ぴでのリーマン日記


by calpisota
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

週末上海

金曜の夜旅立ち、日曜の深夜に戻ってきました。
2泊2日の旅を強行。
付き合ってくれた同期と後輩、また向こうでアテンドしてくれた同期夫妻に感謝!

b0061320_22441849.jpg


来年の万博に向けて、全力で街全体をひっくり返していた印象。
最初香港に来た時、この街のエネルギーにびっくりしたが、今の上海はまさに昇り竜のごとき、勢いを感じます。3,40年前の東京もこんな感じだったのかな。人々の顔にも希望が満ちている感じで、旅行していても楽しかった。また、1年後に行けば全然違うところになっているんだろう。いや3カ月後でもそうかもしれない。
それぐらい変化のスピードを感じました。

食事:焼き小籠包が最高においしかった。4つで4.5元(約60円)と安い!
建物:去年完成した上海World Finance Center。世界最高の高さの展望台から見る景色は圧巻。
オシャレ:田子坊という町は小さな路地が入り組んでいて、お洒落な雑貨やカフェ、バーが連なり、見ていて飽きない。
郊外:朱家角といういわば東洋のヴェネツィアみたいな水路が入り組んでいる町にも行きました。癒されました。
HOOTERS:知る人ぞ知るアメリカンレストラン。何と上海にもありました。2004年アメリカ横断旅行以来の入店!楽しかった。

b0061320_22455670.jpg


週末でいける上海、また行こう絶対行こう。新しい上海を発見しに。
[PR]
by calpisota | 2009-09-14 22:45 | タビ