ぴでのリーマン日記


by calpisota
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ここ数カ月のこと

4月:
‐ イースター休暇は同僚とペナン島へゴルフ合宿。ハードロックホテルにはビートルズの絵や銅像等があり、テンション上がる。リゾート地だったのは今や昔、海は綺麗ではなく、むしろジョージタウンの世界遺産が見もの。
‐ 店内で異動し、営業サイドになりました。慣れないことが多く、6年目にしても初めて銀行員っぽいことを経験しています。
‐ 自分がキューピッドとなった先輩同士が無事結婚し、結婚式に呼ばれて帰国。新人時代お世話になった方がたくさん出席していた。初めて一泊二日の強行軍での帰国となりました。やはり体力的にきつい。

5月:
‐ 恵州へ一泊二日のゴルフツアーに。ちょうど一年ぶり。あの時のしゃぶしゃぶ屋といい、マッサージといい、ほぼ同じメニューをこなしました。しゃぶしゃぶ屋の王さんは当然一年ぶりに来た客なんて覚えてくれていませんでしたが、相変わらずはにかみ屋でとても好感が持てます。

6月:
‐ ゴルフのために、二泊三日で帰国。初めて国内でゴルフをしました。日本はなんて素晴らしいゴルフ環境なんだ!へんなストレスがないせいか、自身初の100切り達成。バーディも久々に取りました。太田観光も本領発揮で、参加者の皆さんにも喜んでもらえました。次回は秋に香港での開催を目指します。
‐ 早慶合同パーティ幹事。上司が香港三田会の幹事をやっているため、今回のパーティ幹事補佐を命じられました。今までは参加するだけだったけど、裏方は裏方で人脈も増えるし、やってよかったと今は思えます。
‐ 中国語検定3級を受験。自己採点の結果、リスニングは95点、筆記は60点。正直合否は五分五分。
‐ ワールドカップ観戦。香港では、ケーブルTVが放送を独占。開幕戦と準決勝以降しか民放ではやらない。
うちはケーブルTVに加入しているので、何の不自由もなく見れます。ほんと入ってて良かった!
初戦のカメルーン戦は自宅で一人観戦。オランダ戦は家の近くのバーで友人らと観戦。デンマーク戦はうちに先輩たちを呼んで観戦。パラグアイ戦は、会社帰りに同僚と同じバーで観戦。この時は全員分ユニクロで青いTシャツを買って、一体感を演出。ユニクロは青いシャツが軒並み売り切れ!駐在員は大かた同じことを考えていたのだろう。PK戦では選手たちと同じように肩を組んで見守っていたら、女性カメラマンが輪の中に入ってきて、僕らの一喜一憂する顔をバシャバシャ撮っていた。。結果は残念だったけど、久しぶりにナショナリズムが高揚した2週間だったのではないでしょうか。8年前のワールドカップを大学の講堂で皆で観戦したことを思い出しました。
b0061320_22145912.jpg


そんなこんなで7月突入。連日のピーカン晴れで、暑い暑い夏になってきました。
来月には、香港赴任3周年記念です。
[PR]
by calpisota | 2010-07-04 22:18 | イベント