ぴでのリーマン日記


by calpisota
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お友達は新聞です

夏真っ盛りです。
といっても、こちらは6月ぐらいからずっとこんな暑さ。10月ぐらいまで続きます。
最近は冬から春にかけての、すっきりしない空模様がうそかのような、綺麗な空で夜景も綺麗です。
一時期はもう二度と綺麗な夜景が見れないんじゃないかと思ったぐらい、ずーっと天気悪くて。
暑いけど、最高な時期です、今は。

最近日経新聞に加え、地元の英字新聞も購読するようになり、フリーペーパーの英字新聞と合わせると、
平日は毎日3紙目を通してます。日経だけでも、手一杯なのに、South China Morning Postも加わると、
一人の時間はほぼ新聞に割かれます。フリーペーパーだと流し読みしていたようなものでも、購読すると読まないと!と思って読んでます。地元及び中国のニュースに詳しくなれるのも◎。China Dailyとは違い、主張に偏りがそれほどないのも良いです。後は流行スポットやレストランの情報が詰まったマガジンがたまに入ってるのもGoodです。残りの香港駐在期間は、これを頼りに街を更に探検しようと思います。傍らにこいつを抱えて。

今日は自身初?の3D映画を見ました。トイストーリー3。大人でも楽しめました。最後はほろっと。
黒ぶち3Dメガネも持ち帰れて、これをかければ即香港人に見えます。即席香港人メガネ。笑

映画といえば、先日深センで見た、中国映画「唐山大地震‐After Shock‐」は素晴らしかったです。
1976年に実際に起こった唐山大地震(24万人もの犠牲者を出した20世紀最大の天災)と2008年に起きた四川大地震をオーバーラップさせて、引き裂かれた家族の数奇な運命と感動の再会の物語です。
日本で上映されるかはわかりませんが、興味があれば見てみて下さい。映画であんなに号泣したのは、三丁目の夕日以来です。笑
[PR]
by calpisota | 2010-08-16 00:00 | 香港