ぴでのリーマン日記


by calpisota
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

散々な帰国

26日(月)、
予定より一日遅れての帰国。
会社には出社せず。。。


当初の予定

2/24(土)
12:00ローマ発
14:30コペンハーゲン着
16:00コペンハーゲン発
2/25(日)
10:40成田着

が、コペンハーゲン悪天候のため、

15:00ローマ発
17:30コペンハーゲン着
19:55コペンハーゲン発
2/25(日)
12:30上海着
15:00上海発
18:30成田着

へと変更になるはずだったが・・・
コペンで飛行機待っていると、
「機長が行方不明のためしばらくお待ちください」
とのアナウンス・・・。
おいおいどうなってんだよ~!!
結局オスロからの飛行機が遅れていたため、
機長も来れなかったとのこと。
もうSASぼろぼろ。

しかも、コペンではTransfer Centerが500人待ち。
こんなの並んでたら、絶対上海行きの飛行機乗れないと
まじ途方にくれていたけど、ある裏ルートで何とかチケット発見してもらった。
だが、コペンでの出発が3時間ぐらい遅れてしまったことから、
上海での成田行きを逃してしまう。
しかも、荷物出てこずロストバゲージ。。

さあ大変。

SASのデスクは日曜でやってないし(やれよ)、
振り替え便だったJALに問い合わせても、SASに言ってくださいと言われるし、
(でも最終的にはかなり協力してくれた)
ANAの飛行機に振り替えようともまじ中国人に冷たくあしらわれるし、
やむなく、カードでANAのチケット買おうとしたら、残高不足と言われるし、
キャッシングで人民元おろそうとしたら、やっぱり足りないし。
(ムダに2500元≒35000円おろしてしまうし)

んで、もうしょうがないから明日朝一のJAL便に振り替えてもらうことに。
そして、空港近場のホテルに宿泊!
期せずして、初中国&上海。

でもはっきり言って、空港近くは何もない田舎。
中心街からは一時間の距離。
疲れていたし、ホテルで夕食。。。

でも中国語をかじっていたおかげで、
ウェイトレスさんと色々仲良くなった!
大半何言ってるかわからなかったけど・・・笑

いやー、今回の旅行は
英語・スペイン語・イタリア語・中国語・日本語と
自分のレパートリーフル活用!!
イタリア語と中国語はもうちょっとやりたいけどね。
つうか、9日間も日本語を全く話さないと、
若干忘れます。てかろれつ回らない。(これほんと!!)

そして、ドラマは翌朝にも待っていて、

JALのカウンター行くと、この仮切符ではこの便に乗れないと
のたまうではないですか!
昨日大丈夫って言ってたのにーーーー。
8時にSASの人が来るから、それまで待機とのこと。
まーーーじ、ありえねー。

が、無事JALの人が交渉に成功してくれて
なんとか、8:50の成田行きに滑り込みセーフ!!

17時前に無事、帰宅し
ようやく10日間のドラマに満ちた旅行は終了しました。。
(でもまだ荷物きてなーーーい!!)

もうしばらく、海外旅行はいいや。。

b0061320_21522720.jpg

憔悴しきった上海のホテルにて。
[PR]
by calpisota | 2007-02-26 21:52 | タビ