ぴでのリーマン日記


by calpisota
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

台湾人の素晴らしさ

b0061320_11524348.jpg


香港に来てから初めての一週間休暇を利用して、
会社の先輩と台湾に旅行してきました。

5日間で3都市を回り、一通り台湾を味わい尽くしました。

台湾の素晴らしさ

・美味しい日本食が安く手に入る(コンビニの中身は日本と一緒)
・物価が安い(台湾新幹線台北~高雄がたったの3600円!)
・とにかく親日的(日本語話せる人が他国対比圧倒的に多い)
・町並みが日本と酷似している
・台湾小姐が綺麗
(ホテル受付、新幹線の売り子、某有名レストランのウェイトレスは顔採用としか思えない)
・中国語の勉強になる(相当上達しました)
・温泉がある!(一年半ぶりぐらいに入りました)
・日本のテレビが見れます(NHK,テレ朝)
・三越、そごうがたくさんある(驚いたのは台中にそごうが3つあったこと!)

台湾の微妙なところ

・大気汚染(はっきりいって香港以上!)
・歩行者・旅行者には不便(道がだだっぴろく、歩きづらいから結局タクシー)
・空港までの便の悪さ(バスかタクシーだけっておい!)
・観光名所が少ない(まぁ香港もですが)

とまあ色々書きましたが、人の優しさ、物価の安さ、日本にいるみたいな居心地の良さ
を実感し、また台湾に行きたいと思いました。
とはいえ、やはり駐在するなら香港。エキサイティングとエンターテインメントのある
都会がやはり自分にはマッチします。
[PR]
by calpisota | 2008-11-15 11:52 | タビ