ぴでのリーマン日記


by calpisota
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:未分類( 34 )

ウルビーノ→ローマ

b0061320_1931154.jpg

さて今日は5時前に起きてこの旅の最終目的地ローマへ!!
さて真っ暗闇の中バスが向かったのはローマのはずが、なぜかよくわからぬ場所で下ろされた。
どうやらここでチケットを買ってバスを乗り換えるらしい。
さていざチケットを買おうとすると20ユーロと言われた。確かガイドには8ユーロと書いてあったはずだが…。そして所持金は15ユーロ(-.-;)
ドルか円ならあるとつたないイタリア語で猛抗議するとなぜか15ユーロで良いと言われた!ラッキーと同時に意味不明…。

バスで揺られること三時間半、ようやく永遠の都ローマに到着☆
とりあえず荷物を置きにホテルへ行く。立地を除けばこの旅1番のホテル!
そしてここから僅か半日の間に怒涛の観光。
サンタンジェロ城、サンピエトロ広場、ポポロ広場、ピンチョの丘、スペイン広場、コンドッティ通り、トレビの泉、ビットーリオエマヌエーレ二世記念堂、コロッセオ、フォロロマーノ。

ローマは六年前におじいちゃんと一度来ているがここはホントに何度来てもいいね!!最高の観光地です。そして観光にかかったのはわずか12ユーロ。むちゃくちゃ節約しました~。お金ないんだもの。
そして疲れ果てたので一旦ホテルに戻るとそのまま夕食を忘れて爆睡。
気付いたら朝でした。

濃厚な旅は終わろうとしているけどドラマはまだ終わらない。
何と乗り継ぎのコペンハーゲンが大雪でローマからのフライトが遅れている。そしてコペンハーゲンではフライトがたくさんキャンセルになっているらしい!!
頼むから成田行き飛んでくれ!!
[PR]
by calpisota | 2007-02-24 19:31

ボローニャ→ウルビーノ

b0061320_1785100.jpg

金も着る服も底をついてきた…。1番ないと困るのは靴下ということで昨日手洗いして干した。
一晩で乾くならもっと洗えばよかったな~。

さて今日の目的地ウルビーノは…電車通ってません!!
しかも学習能力一切ないのでまた各停、乗換付きの切符買ってしまった~。。
ペーザロからバスで向かったのだけどなんだかんだでウルビーノ着いたのは3時くらい
さてここからの宿探しが混迷を極めた。
マニアックな場所だから大丈夫だろうと高をくくっていたら宿自体が少ない!しかも道が石畳の上坂道ばかりなのでほんとに大変だった~。ようやく空き部屋を見つけたのが四件目!かなり近代的な割に昨日よりも15ユーロも安かった☆

なんでこの田舎街に来たかったというといわゆるガイド見ての一目惚れ。
まじ中世丸出しの旧市街。またラファエロが生まれた街としても有名でまさにルネサンス文化が産声を上げた場所なのだ。

元々時間なかった上、美術館はツアー制でたっぷり一時間半。ちなみにイタリア語だったのでようわかりませんでした(笑)

何とか日暮れ前に街を眺めるベストスポット到着!!ため息が出るとはまさにこのことです。

ところが景色に見とれていると、遠くから黒いワンチャンが走ってきました。

いや、よくよく見ると猟犬みたいでかいのが牙むきだしでおれ目掛けて突進してくるではありませんか!!

恐怖におののきながら下り坂を全速力で猛ダッシュ!!
何とか振り切りました(´Д`)

いやいやまじ笑えないスリル味わいました…。
ほんと勘弁してください。

あれでもし噛まれていたら間違いなく入院してたわ~。

明日は6時発ローマ行きのバスに乗るので早めにねまーす☆へとへと
[PR]
by calpisota | 2007-02-23 17:08

ヴェローナ→ボローニャ

b0061320_18382364.jpg

昨日飲んだ友達ともあっさりお別れ。
ボローニャまでの切符が七ユーロと異常に安かったがやはり各停かつ乗換付の代物だった…。
しかも乗換駅では30分も電車が遅れた!
これぞイタリア

さすがに二日連続でユースはきついので適当なホテルへ。しょぼしょぼなのに70ユーロ(一万円強)だって!ユーロ高のせいでまじ金欠なんですけど。

ボローニャは大きな街だけど、欧州初の大学とポルティコと呼ばれるアーケードを彩るアーチくらいしか見所はなかった。
それでも何とかしようと、498段もの細く狭い階段を持つ塔に上ると眼下に広がったのはヨーロッパ特有の赤茶けた屋根屋根だった。こういうのはいつ見てもいいね!
フィレンツェのクーポラ並に疲れたけど…。

夜はべたに本場のスパゲティーボロネーゼを食べました!
[PR]
by calpisota | 2007-02-22 18:38

トリノ→ヴェローナ

b0061320_17434863.jpg

今日でトリノともお友達ともお別れ(:_;)
日曜に見れなかったPALLAZO MADDAMAを最後にエレナが案内してくれた。
イタリアの美術史を専攻しているだけにほんとに詳しい。後自分達の地元ピエモンテ州をほんとに誇りに思ってる。そういうとこ見習いたいものです。最後にプレゼント交換して、SEE YOU SOONでお別れ。ほんとそんなかんじ。

所変わってトリノから電車で二時間半行ったとこのヴェローナ。
ここからは宿抑えてないので、とりあえずユースまで。
日暮れまで三時間ちょっとかなり死ぬ気で観光した!
でもかなり楽しみにしていた塔が改修中(イタリアはこういうのほんとに多い!)でへこむものの、二千年前につくられたというローマ劇場は今でもその姿のまま残ってるのには感激。

夜はユース同じ部屋だったオーストラリア人とスイス人と街でワインを飲み明かしました!
ユースはプライベートが一切ない分つらいけど、こういう楽しみがあるからいいね!!
[PR]
by calpisota | 2007-02-21 17:43

トリノ三日目

b0061320_17283919.jpg

時差ぼけで6時くらいに目が覚めてしまう。
月曜は美術館、博物館の類は全部お休みなので、まだ行ってない所を隈なく踏破した。おかげで午前中だけでクタクタ(*_*)昼はまたまた遠くのピザ屋まで歩いて学生たちに混じってほうばる。
午後はエレナがバレンタイン公園を案内してくれた!
市民の憩いの場な感じでさながら井の頭公園みたい☆
ほんとにこの街は二百年近く前の建物が整然と残ってるのに日本にはあまりに少ない!空襲で焼けたりしたから仕方ないのかな~。
東京で誇れるのは六本木や丸の内の最先端のビル群ていうのも何だか寂しいね。
その後エレナ母も合流して街中でお別れ。卒業式に着る服を買いに行くみたい。
そして僕はトリノとイタリアのTシャツを買って宿に帰るとバタンキュー(死語?)
今日は十キロくらい歩いたから夕食も食べずに半日ほど寝てしまった!
[PR]
by calpisota | 2007-02-20 17:28

トリノ二日目

b0061320_1722695.jpg

眠たかったけどホテルで朝食をとるために9時起床。
今日は一人でゆっくり観光。一人は寂しいけどその分自分の好きなように時間使えるから楽よね☆写真も好きなだけ撮れるし!
二年前に来た時は五輪のために工事中だった「トリノの客間」と呼ばれるPIAZZA SAN CARLOは元通り美しさだったし、前回エレナに案内してもらったこの奇妙な形をした塔からの眺めも相変わらず素晴らしかった☆
だけど小雨のぱらつく中さんざん歩き回り、昼食で満腹になった僕は不覚にもホテルへ戻り昼寝!
ザッツ時差ぼけ。

結局5時まで寝てしまった~。
五時半にPALLAZO MADDAMAの前で待ち合わせ。ここは何と20年もの間改修工事のため閉鎖されていて先月再オープンしたばかりとのこと。
が、日曜のため5時に終了していたとのこと(*_*)エレナも楽しみにしていただけに残念そうだった。。
月曜は閉館のため、火曜の朝行くことに。

代わりに世界で二番目に大きなエジプト博物館へ。余り期待してなかったけど確かにすごいコレクションだった!

その後カフェでトリノ名物ビチェリンを飲んで軽く夕食をとって帰宿。
今日は妙にあっさり。
他の友達にも会いたいけどこの調子だと会えなさそうだな~
[PR]
by calpisota | 2007-02-19 17:02

トリノ一日目

b0061320_22501431.jpg

いやはや14時間くらいかけてようやくトリノ空港ついた!
案の定誰も迎えにきてくれなかった(笑)ちょっとは期待してたんだけどな~。。
街の中心部で友達を待っていると、少年スリ集団に遭遇!あやうく鞄探られるとこだったけどひょいと交わして睨み付けといた。
にしても二年間海外行ってないとここまで感覚鈍るんかね~。イタリアは引き締めてかからないと!
さて、30分ほど寒空の下で待つとエレナようやく登場!!
だんだん洗練された美しさになっていきますな~!(^^)!
二年ぶりだけどそんな感じもしないくらいすぐ打ち解け。

夕食はもう一人ファブリツィオ(メンズ)が加わって車で少し郊外に行ったイケてるブュッフェスタイルのリストランテへ☆
ここがまた中も超イケイケで流行っているらしく多くの若者で賑わっていた。
ひとしきり飲み食いした後、エレナ彼氏(渋系イケメン)が登場し、ややテンション下がるも二手に別れて中心部のバーへ。
またしてもトレンディスポット!こいつらわかってる。
その後仲間五人くらい増えて居心地悪かったけど、だんだん皆日本人に興味沸いたのかからんできて楽しかった~!!
結局1時近くまで呑んで解散。
ようやく寝れます…。
[PR]
by calpisota | 2007-02-18 22:50

TEST

b0061320_726145.jpg

明日から旅行行くので、二年前同様に携帯から旅ログつけます!

乞うご期待☆
[PR]
by calpisota | 2007-02-16 07:26

表参道ヒルズ

b0061320_20163160.jpg


見てきました。
でも入るには長蛇の列に並ばなければいけなかったのでまたの機会に。
それと、思うにファッションも買い物も、恋愛も身の丈に合ったものが1番。
あまり無理せず、背伸びせずゆきましょう☆
[PR]
by calpisota | 2006-02-12 21:16

今はやりの

flickrに挑戦してみました!
クリック

要はウェブ上で手軽に自分が撮った写真をアップロードできるもの。
HTMLなんかわからなくても平気なのでみなさんもトライ!

尚、掲載して欲しくない写真があれば
t01173ho@sfc.keio.ac.jp
まで。
[PR]
by calpisota | 2005-10-26 14:40