ぴでのリーマン日記


by calpisota
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:タビ( 47 )

2007年初夏、鎌倉

友と鎌倉へ。
小町でとんかつ。
アジサイ寺で紫陽花を愛で、
建長寺の座禅で無我の境地へ。
外へ出れば、鱗雲。
由比ガ浜まで走れば、茜空。(には間に合わず)
そんな鎌倉でした。

b0061320_23195743.jpg


b0061320_23204942.jpg


b0061320_2321732.jpg

[PR]
by calpisota | 2007-06-24 23:21 | タビ

GWの思い出②

さて、GWの思い出第二段は、
軽井沢!

初めてさくの別荘に行ってから、
早6年。今回で6回目。

新幹線で一時間ちょい、
アウトレットでお買い物し、
かぎもと屋で天ざるを食べ、
おうちに戻ってBBQ

2日目は、
新客を向かえ、
草津温泉へGO、
著名だが、サービスの悪いまいたけうどん屋で昼食、
温泉で裸の付き合い、
そして夜はまたBBQ
深夜にDVD鑑賞をし、
最後はサルサダンスパーティ!

充実の軽井沢過ごしました!
また、次回も連れて行ってね!

b0061320_15285481.jpg

五年前に撮った写真と現在を比べると・・・。老けたね~。

b0061320_1532711.jpg

愛車(うそ)ロードスターと共に。
[PR]
by calpisota | 2007-05-12 15:32 | タビ

GWの思い出①

GWの思い出第一弾は前半に、
千葉県銚子に行ったこと。

なぜ、銚子か。

それは、土曜日経プラス1のランキング、
「いつか行ってみたい駅」第十位に、
銚子電鉄「外川駅」が載っていたから・・・。
てか、ベスト10以内に気軽に行けそうなとこが
そこしかなかったから・・・。笑

そして早速、翌日愛機ペンタックスK10Dと共に、銚子へ。
千葉県だから近いだろうとたかをくくっていたら、
何と距離的に富士山ぐらいあることが判明。
軽く3時間ぐらいかかりました!

銚子港近くでネギトロ丼を食べ、
犬吠崎で波にのまれ、
最終目的地、「外川駅」でほろり。

原因不明の頭痛に襲われたこと以外は、
充実の日帰り旅行でした。

b0061320_15173827.jpg


b0061320_15175097.jpg

[PR]
by calpisota | 2007-05-12 15:18 | タビ

散々な帰国

26日(月)、
予定より一日遅れての帰国。
会社には出社せず。。。


当初の予定

2/24(土)
12:00ローマ発
14:30コペンハーゲン着
16:00コペンハーゲン発
2/25(日)
10:40成田着

が、コペンハーゲン悪天候のため、

15:00ローマ発
17:30コペンハーゲン着
19:55コペンハーゲン発
2/25(日)
12:30上海着
15:00上海発
18:30成田着

へと変更になるはずだったが・・・
コペンで飛行機待っていると、
「機長が行方不明のためしばらくお待ちください」
とのアナウンス・・・。
おいおいどうなってんだよ~!!
結局オスロからの飛行機が遅れていたため、
機長も来れなかったとのこと。
もうSASぼろぼろ。

しかも、コペンではTransfer Centerが500人待ち。
こんなの並んでたら、絶対上海行きの飛行機乗れないと
まじ途方にくれていたけど、ある裏ルートで何とかチケット発見してもらった。
だが、コペンでの出発が3時間ぐらい遅れてしまったことから、
上海での成田行きを逃してしまう。
しかも、荷物出てこずロストバゲージ。。

さあ大変。

SASのデスクは日曜でやってないし(やれよ)、
振り替え便だったJALに問い合わせても、SASに言ってくださいと言われるし、
(でも最終的にはかなり協力してくれた)
ANAの飛行機に振り替えようともまじ中国人に冷たくあしらわれるし、
やむなく、カードでANAのチケット買おうとしたら、残高不足と言われるし、
キャッシングで人民元おろそうとしたら、やっぱり足りないし。
(ムダに2500元≒35000円おろしてしまうし)

んで、もうしょうがないから明日朝一のJAL便に振り替えてもらうことに。
そして、空港近場のホテルに宿泊!
期せずして、初中国&上海。

でもはっきり言って、空港近くは何もない田舎。
中心街からは一時間の距離。
疲れていたし、ホテルで夕食。。。

でも中国語をかじっていたおかげで、
ウェイトレスさんと色々仲良くなった!
大半何言ってるかわからなかったけど・・・笑

いやー、今回の旅行は
英語・スペイン語・イタリア語・中国語・日本語と
自分のレパートリーフル活用!!
イタリア語と中国語はもうちょっとやりたいけどね。
つうか、9日間も日本語を全く話さないと、
若干忘れます。てかろれつ回らない。(これほんと!!)

そして、ドラマは翌朝にも待っていて、

JALのカウンター行くと、この仮切符ではこの便に乗れないと
のたまうではないですか!
昨日大丈夫って言ってたのにーーーー。
8時にSASの人が来るから、それまで待機とのこと。
まーーーじ、ありえねー。

が、無事JALの人が交渉に成功してくれて
なんとか、8:50の成田行きに滑り込みセーフ!!

17時前に無事、帰宅し
ようやく10日間のドラマに満ちた旅行は終了しました。。
(でもまだ荷物きてなーーーい!!)

もうしばらく、海外旅行はいいや。。

b0061320_21522720.jpg

憔悴しきった上海のホテルにて。
[PR]
by calpisota | 2007-02-26 21:52 | タビ
b0061320_21554742.jpg

before

b0061320_21562674.jpg

after

日曜と月曜に、
山口県に行って、小学校時代の親友ふじむと
十年ぶりの再会を果たしてきた。

そう、以前ブログに書いた
「結婚しました」年賀状を送ってきた人。

参照

感想:ほーーーーーーーーーーんとに懐かしかった!!

ちょうど同じ小2の二学期に、僕はアメリカから、ふじむは山口から
同じクラスに転入してきて、それ以来野球部も一緒で
何もかも一緒で、間違いなく一番の親友だった。
小6の途中で山口に帰ってから、一度中学生になって
会ったきり。年賀状で細々と関係は続いてました。

その彼が結婚したということで、山口へ。
残念ながらお嫁さんには会えなかったけれど、
とってもお世話になったご両親はあの頃のまんま
温かかったし、妹は相変わらずのしゃべり方。
ふじむもあの頃のまま、本当にいいやつだった。

ふじむはおれのために、綿密な計画をたててくれた。

宇部空港についてから、下関へ行き、
ふぐだらけの水族館鑑賞。
唐戸市場で新鮮な寿司とふぐ汁。
その後は、日本一の鍾乳洞「秋芳洞」観光、
一ノ俣温泉でのーんびり入浴。
そして夜は実家で家族なべ。
ふじむの新居に戻って、
写真見ながらの思い出話大会。

ほんとにほんとにどうもありがとう!!
久々に会えてよかったーーーー。

ネットは一切やらないということで、
ふじむがこのブログを見ることはないだろうけれど、
いつか東京に嫁さん連れてきておいでな!!
[PR]
by calpisota | 2007-02-12 21:56 | タビ
ついに旅程が決まりました~。

2月17日~25日まで長期休暇をフルに
使ってイタリア行ってきます!

社会人になって初めての海外旅行は
2年前と同じイタリアへ。

まーたトリノのお友達に会いに行ってきます。

その後は、南へ下って、ちっこい町ぷらぷらして、最後はローマから成田へ発ちます。
ほんとは、ナポリ行きたかったけど今回は断念。
田舎町巡りします☆

しっかし、楽しみでしょうがない!!
久々に興奮。

後一ヶ月不眠の日々が続きますなー。
[PR]
by calpisota | 2007-01-22 23:29 | タビ

K10D

K100Dとずいぶん悩みましたが、
一生モノということで、

b0061320_2314910.jpg

K10D

買っちゃいました。
てか、頼みました。
人生で一番高い買い物、記録更新です。

小僧路線まっしぐらです!

ぱしゃぱしゃしてーーーーーー。
[PR]
by calpisota | 2006-12-15 23:01 | タビ

2年ぶりの海外旅行!

2月の9連休に、2年ぶりの海外旅行に行こうと思っています。
学生時代はあれほど、海外行ってたのに、
社会人になってからはめっきりです。
休みない、&金がない。

今さら、学生の休みの多さと親のありがたさが身にしみます。笑

そこで、今どこにいこうか考えています!(一人旅)

1.ペルー(マチュピチュ)
2.スペインorイタリア
3.アジア(ベトナム、カンボジア?)

できれば20万円以内に抑えたいところ。

そして来週は金曜を休みにして、4連休取得予定。
一人旅を思い出しに、国内旅行してきます。
金沢か、飛騨高山か・・・。
[PR]
by calpisota | 2006-11-12 23:02 | タビ

最近好きなもの

好きな音楽

コブクロ「ここにしか咲かない花」
James Morrison「You Give Me Something」
Mr.Children「しるし」
今井美樹「Pride」

好きな本

白州次郎 -占領を背負った男 
外資系トップの仕事力-経営プロフェッショナルはいかに自分を磨いたか
地下鉄(メトロ)に乗って

誰か疲れ眼に効く特効薬を教えてください!!
パソコンに向かいすぎて、やばいです。最近。

そしてもうすぐくる誕生日に欲しいもの。

b0061320_2218638.jpg

[PR]
by calpisota | 2006-10-19 22:11 | タビ

KIOTO

1日目
三十三間堂
京都国立博物館(特別展『坂本龍馬が翔けた時代』)
下鴨神社
嵐山
外人と飯&カラオケ

2日目
東寺
比叡山延暦寺
さっくんとご飯@摂津富田J's GRILL

3日目
三千院
北野天満宮
清水寺
鴨川夕涼み

b0061320_13583998.jpg

[PR]
by calpisota | 2005-08-20 13:59 | タビ