ぴでのリーマン日記


by calpisota
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:日常( 204 )

近況報告

すっかり、ご無沙汰してます。
街もクリスマスモードです。相変わらずセンスのかけらもないイルミネーションにはがっくりしちゃいますが。

ここ最近は、帰国、上海、ハワイ、ゴルフ等で週末が一杯。
平日も仕事7:飲み会3ぐらいの割合で、家でゆっくりできる日はほとんどなかった。。
帰って、寝るだけ。
週末家を留守にしていることが多いせいで、読んでない新聞たまりまくり。
ハワイには思わず一週間分の新聞をもっていき、成田でのトランジットの間ずっと読みふけっていました。
それでもたまっていく一方。。平日も朝のひと駅分しか読む時間がないので、かなり厳しい。
折角高いお金払ってるのに。

貴重な経験と言えば、先月サッカー日本代表がやってきました。
A代表の試合は何気に初めて。日本だと1万円ぐらいするのに、こちらは何とHKD50(約570円)!
大学のサッカーより安いんじゃないかと思うぐらい。しかも、前から6列目という好位置で、
俊輔、長谷部、中澤、トゥーリオといったスター選手を間近に見られました。
b0061320_2331376.jpg


ハワイの話も少し。
大学時代からの友人と後輩の結婚式に誘われ、行ってきました。
何気に初めてのハワイ。
初日は一人で観光・ショッピングというハプニングもありましたが、
その後大学時代の仲間と合流し、楽しい3日間が過ごせました。
ハワイは友達みんなと行くとほんとに楽しいね。
天気も最高で、チャペルから見える青い空と海のコントラストが本当に美しく、
羨ましかったです。自分も勝手にハワイ結婚式説急浮上です。
式自体も家族友人のみの20人程度の規模で、和気藹藹良いものでした。
b0061320_23394947.jpg


後、JALの話も少し。
今回、香港⇒成田、成田⇒ホノルルで久しぶりにJALを使いましたが、CSの観点から色々問題点を発見しました。
1.エコノミーはいまだにMAGICIIを使っており、オンデマンドで好きな時間に好きな映画が見られない。おまけに、種類もかなり限定的。ANAはエコノミーでもMAGICIIIのため、10月の帰国時には「ルーキーズ卒業」が見られました。
2.シートの幅が狭い。これはANAも同じかもしれないけれど、当地ドラゴン航空と比べると拳一つくらい違う。
3.食事のサービス係が1アイルにつき、1人のため、スピードがだいぶ遅い。一人で食事と飲み物をやっていたんじゃ、最初の客と最後の客で30分以上は差が出てしまう。
4.成田-ホノルル線の日本人CAの少なさ。エコノミーは1人ぐらいしか見なかった。ほとんどは、日本語が片言しゃべれるかどうかぐらいのハワイ人?コスト削減のつもりなのかもしれないけれど、、。

良かった点は、食事ぐらいかな。スープストックとのコラボはなかなか秀逸でした。
ほんと、もうちょっと頑張らないと、まじで客が離れちゃうよ、と思いました。
皮肉なことに、大画面でのNHKニュースでは、「日航危機」の見出しが。。笑
[PR]
by calpisota | 2009-12-14 23:53 | 日常

事件だッ!

ある日、ゴルフに行こうとフェリーターミナルまでタクシーを使った。

60ドルのタクシー賃にトンネル代の20ドルそれに、荷物代の5ドル。
計85ドルを支払い、タクシーを降り、トランクからゴルフバッグを取り出そうとした瞬間、

猛スピードで走り去るタクシー

咄嗟に「しんさーーーん!しんさーーーーん!」と叫びながら追いかけたものの、
追いつけるはずもなく、途方に暮れる僕。
それでも何とか番号を覚え、メモる。

ゴルフは諦め、警察に行こうとも思いましたが、同行者の先輩になだめられ、
レンタルでゴルフに行くことにした。

妙に身軽な自分が悲しい。。

夜戻ってきてから、香港に来て初めて警察署へ行き、遺失物届を出し、吉報を待つこと二日。

ついに来たーーーー、神は僕を見捨てていなかった。
3か月はゴルフせずに、お金をためて、新しいセットを買うことも覚悟していたが、
本当に出てきてよかった。

会社の人たちにもすごく心配をかけ、励まされ、飯もおごってくれたりしたが、
みな本当に喜んでくれて、嬉しかった。涙

今回で学んだこと。
一人でタクシー乗る時は、ゴルフバッグは座席に持ち込む。

香港では何が起きても不思議ではない、持ち逃げされそうになったことも過去一度あるし。
[PR]
by calpisota | 2009-07-01 14:51 | 日常

植物を育てる

b0061320_1842786.jpg


今日は端午節で会社はお休み。


さて、ちょっと前からベランダがさみしいなと思い、
ライムポトスを育てることにしました。

その明るい色から、毎朝起きて、水をやるのが楽しみになり、
元気をもらっています。
植物を育てるのは初めての試みで、いきなり、直射日光で葉が何枚か焼けてしまったりで、
前途多難でしたが、何とか順調に育っています。
うまく、ベランダのさくに絡まってくれないかな^^

以下、近況報告。

最近は、インフルエンザの影響か、日本からの来客がぱたりとやみ、
休日はゴルフ三昧。今週末も2れんちゃんで、3週連続です。
先週は初めてマカオでやりましたが、大雨で、第七ホールで無念のコールド。。
あそこまで全身ずぶぬれになるのは久し振りで、なんだか途中から楽しくなり、童心に帰れました。

先週末、話題の「南京!南京!」を見に行きました。
何気に香港で見る初めての映画で、映画館も約2年ぶりでした。
目を覆いたくなるような残虐な映像は少なかったですが、日本人として見ていてつらい場面もありました。
色々議論がある、この事件ですが、この映画では、日本軍=悪ではなく、ある程度、帝国主義の被害者として描かれており、そこら辺は公平だったのかなと思います。助監督をはじめ、スタッフ、俳優も多くの日本人がかかわっており、彼らの勇気、心意気には拍手を送りたいです。
日本での公開は見送られそうですが、機会があれば見ることをお勧めします。

去年買った中国のガイドブックですが、最近初めて開いてパラパラ見ていて、無性に旅行に行きたくなりました。当たり前だけど、見どころは山程あり、まずは来月にでも週末を利用して近場の広州に行こうと思います。せっかく普通話習っているわけだから、活用しないと。
[PR]
by calpisota | 2009-05-28 18:56 | 日常

金欠地獄

んー、なぜかお金が貯まらない。
その原因を追及すべく、今月からお小遣い帳をつけ始めました。

そうすると不思議なことに、自分の消費行動が浮き彫りになります。
あ、別に不思議じゃないか。

やはり一番使っているのが食費。
外食をすると、一日5000円は確実に超します。
しかも、ほぼ毎日外食。これは貯まらないわな。

というわけで、金を貯めるには、食費を絞ること。
ランチは削れないので、夜をなるべく安くあげる。
外食はしても、安いものを、そしてスーパーで惣菜を買ってしのぐ。
今月後半からはそうします。

こちらにきて、一年。ようやく家計に目を向けることにしました。
[PR]
by calpisota | 2008-09-11 23:45 | 日常

北京語教室

先週から、何と北京語教室に通ってます。

動機は色々ありますが、
せっかく中国にいるんだから、という思いが一番強い。
ともすれば、全て英語で何とかなる香港。
自分を甘やかしていれば、成長もしない。
この一年間、仕事以外の成長という面においては、
完全に棒に振りました。

次の一年は、プライベートでも成長できたと言われるように、
まずは北京語を日常会話レベルに。

実は、社会人一年目の時に、会社負担で3ヶ月ぐらいやらせてもらっていたので、
基礎は少々。後は、うさんくさい中途半端な北京語を最近ある場所で使うようになったので、
多少の北京語はできる自負はあります。
なので、いい加減な今の中国語を矯正してもらいます。

でも会社にはアピールせず。
中国にはあまり赴任したくない。

以上。
[PR]
by calpisota | 2008-08-17 18:39 | 日常
i-phone3Gをようやっと手に入れたと思ったら、12月には新i-phoneが出るとのうわさ!?
まあいいや。

香港では初期i-phoneが改造されて闇(表?)市場で売られていて、
友達も前から持っていたので目新しさはないのですが、
実際所有してみると、いいものですね。所有欲が満たされる一品です。

しかし初期費用がいかんせん高すぎます。日本円にして、なんと9万円弱。
月額使用料は2千円弱に収まるのはいいとして、庶民にはなかなかハードルが高い買い物です。
僕はなぜかクレジットカードが使えず、キャッシュ払い。。
給料日直後に、一気に財布の紐を締める必要が出てきました。とほほ。

そしてi-phoneは日本語も読めるし、打てるので、
そして日本の携帯ともSMSができることがわかったので、
これを機に、日本の携帯は解約しようと思います。

だって維持費高すぎ。ちょっと使っただけで、すぐ月1万円とかかかるし。
親に迷惑かけるので、解約します!
[PR]
by calpisota | 2008-08-08 23:49 | 日常

ノリでWiiとWii Fit購入!

昨日、youtubeを見てたら、妙にWiiがほしくなって、
友達にシャムスイポーまで付き合ってもらって、
WiiとWii Fit、Wii Sports等等購入しました。

早速、Wii Fitをやりましたが、予想以上に肉体は衰えてたようです。
BMIは何とか、標準でしたが、ベストの22を目指すには後体重を6キロ
近く落とさなくてはならないよう。
目標は3ヶ月後です!よーし、頑張るぞ。

一日10分の運動を続けましょう。

ケーブルTVに続いて、Wii、
ますますテレビに向かい合うことが増えそう。。
[PR]
by calpisota | 2008-06-15 13:23 | 日常
b0061320_14393545.jpg


土曜は、住まいが近い採用チームで一緒だった同期後輩が
送別会を開いてくれた!

BK3、CB1、SC1、その他1という
なんともバラエティに富んだメンツ。

場所は吉祥寺の「横尾」というこじんまりとした、
だけど洒落たお店。
日本酒の銘柄の豊富さにはびっくり。

めでたい!ということで、
鬼落しという珍しいお酒や金目鯛の頭煮などが
出てきた。
そして極めつけは予想だにしなかったプレゼント。
b0061320_2049412.jpg


なんと、「ハンモック」!!!

いやー、まじこれは子供の頃からの夢でした!
「ハンモックで寝る」

早速、夜の井の頭公園で組み立てて寝てみた。

これがまた快適!
夢にみた寝心地のよさ。。。

本当にみんなどうもありがとう!!

写真は後ほどアップいたします。
[PR]
by calpisota | 2007-07-22 20:50 | 日常

初めてのバリウム

今日は、赴任前健診。
前日夜からのラマダンが続き、おなかは限界。

メニューは、

体重・視力・聴力・血圧・心電図・腹部エコー・腹部X線・胸部X線・血液検査・注射等。
およそ二時間。

やっぱり、一番きつかったのはバリウム。

前座.胃の動きを小さくするための筋肉注射。(かなり痛い)
1.小さいコップで紅茶を飲む
2.炭酸を紅茶で流し込む
(直後に猛烈なゲップが襲う)
3.変な機械に乗って、バリウム(ヨーグルト味のセメント)を一気飲み。
(直後に猛烈な胃の膨張感と共にゲップのビッグウェーブ)
4.必死でゲップを飲み込みながら、グラインドする機械の上で
言われた体制をとること10分。(主にぐるぐる回転)

ようやく、バリウム地獄から解放。
直後にガマンしていたゲップを吐き出す。

そして、下剤を飲む。

てか、バリウムはほっておくと胃の中で固まってしまい大変らしい。

そして、午後はお腹に嵐がたびたび襲い掛かり、トイレと机の往復に
終始したのは言うまでもない。。。

まだ、胃カメラの方がましじゃないか?

うーむ、結果がわかるのは二週間後。
正直とっても不安。。。
頼むから何もありませんように!
[PR]
by calpisota | 2007-07-19 23:47 | 日常
本日、二本目の親知らずを抜いた。

まず、麻酔を2本打たれた。
あれ、でも前は顔半分に強烈なしびれが来たのに
今回は来ません・・・。ちょっと時間あけて三本目の注射も
普通にちくっと来たし。

うーん、これは嫌な予感・・・。

手術開始!

ガリゴリガリゴリ。
うぃーーーーーーーーん。

いててててててて!!!

てか、まじ痛いんすけど。
麻酔かかってないんすけど!

発狂しそうになるのを何とかこらえた。
ウッとかアッとかちょっと叫んで、痛みをアピールしたものの、
無情にも手術続行。

最後ペンチで歯を抜かれた時は悶絶。汗びっしょりかいちゃいました。
てか、口がワナワナ震えてた。

もう二度と抜きません。(涙)
[PR]
by calpisota | 2007-07-14 22:13 | 日常