ぴでのリーマン日記


by calpisota
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:香港( 48 )

お友達は新聞です

夏真っ盛りです。
といっても、こちらは6月ぐらいからずっとこんな暑さ。10月ぐらいまで続きます。
最近は冬から春にかけての、すっきりしない空模様がうそかのような、綺麗な空で夜景も綺麗です。
一時期はもう二度と綺麗な夜景が見れないんじゃないかと思ったぐらい、ずーっと天気悪くて。
暑いけど、最高な時期です、今は。

最近日経新聞に加え、地元の英字新聞も購読するようになり、フリーペーパーの英字新聞と合わせると、
平日は毎日3紙目を通してます。日経だけでも、手一杯なのに、South China Morning Postも加わると、
一人の時間はほぼ新聞に割かれます。フリーペーパーだと流し読みしていたようなものでも、購読すると読まないと!と思って読んでます。地元及び中国のニュースに詳しくなれるのも◎。China Dailyとは違い、主張に偏りがそれほどないのも良いです。後は流行スポットやレストランの情報が詰まったマガジンがたまに入ってるのもGoodです。残りの香港駐在期間は、これを頼りに街を更に探検しようと思います。傍らにこいつを抱えて。

今日は自身初?の3D映画を見ました。トイストーリー3。大人でも楽しめました。最後はほろっと。
黒ぶち3Dメガネも持ち帰れて、これをかければ即香港人に見えます。即席香港人メガネ。笑

映画といえば、先日深センで見た、中国映画「唐山大地震‐After Shock‐」は素晴らしかったです。
1976年に実際に起こった唐山大地震(24万人もの犠牲者を出した20世紀最大の天災)と2008年に起きた四川大地震をオーバーラップさせて、引き裂かれた家族の数奇な運命と感動の再会の物語です。
日本で上映されるかはわかりませんが、興味があれば見てみて下さい。映画であんなに号泣したのは、三丁目の夕日以来です。笑
[PR]
by calpisota | 2010-08-16 00:00 | 香港

旧正月休み

本当に久しぶりに休暇をゆっくり過ごしています。
思えばここのところの3連休や4連休は、必ず旅行か誰か遊びに来ていたりしてたので。
b0061320_1718653.jpg

先月下旬には、一日休みをもらい、友人の結婚式に参加しに、帰国しました。
一年ぶりの仲間との再会で、気分も上げ上げ、昼間からシャンパン、日本酒、ビール、ワイン、カクテル、ウコン、ウィスキーと3次会まで飲みっぱなしで、最後の方はろれつ回らず、すっかり酔っ払いと化しました。。
後で写真を見返しても、最初のころは凛々しく写ってるものの、最後は本当にだらしのない顔になってました。
まあ楽しかったからよしとしよう。

最近友達に誘われバスケを始めました。といってもまだ一回ですが。
仕事帰りの21時から23時とハードなスケジュール。しかもいきなり試合。
試合なんて大学3年生以来6年半ぶりで当然体力持たず、へろへろ。対戦した香港人はうまかった!
中学時代はバスケ部でしたが、当時は身長も低かったので、ポジションはG。
ところが今や、PFかC。いまいちなじめない。。
まあでも、折角の肉体を持て余してはもったいないので、続けることにします。
先週の金曜日には、業後にバッシュを買いに行き、その足で友達と公園でバスケ。
今日もこれからジムで走りこみ、試合ができる体力づくりに励みたいと思います。

来週火曜日から2週間一時帰国します。
こんなに長く休むのは社会人になってから初めてです。正直楽しみです。
夜はボチボチ予定が入っているので、昼間はうちや地元でゆっくり過ごし、冬季五輪でも見たいと思います。
会社には、2日ぐらい顔を出し、各所挨拶回りをしようと思います。

それではまた。
[PR]
by calpisota | 2010-02-15 17:18 | 香港

久しぶりに一人で映画を

一人で映画館に入るのは、6年前マドリードでカリブの海賊を見て以来。
スペイン語吹き替えだったため、あの当時のスペイン語力をもってしても、3、4割くらいしか
理解できなかった。特に細かいギャグがわからず、観客の笑いについていけなかった。。

今回見たのは、デンゼルワシントン主演の"The Taking of Pelham 123 "(邦題:サブウェイ123)。

デンゼルは結構好きな俳優で、タイタンズを忘れない、ジョンQ、マイボディーガードに続いて4作目。
「タイタンズを忘れない」は号泣必至です。

一般人が事件に巻き込まれるという設定では、トム・クルーズとジェイミー・フォックスのダブル主演だった「コラテラル」と似ている。始まりにJAY Zのラップが入るという点では、マイアミ・バイスにも通じるところもあった。

NYCのサブウェイが舞台ということで、スピード・スリル感満載の面白い映画でした。ジョン・トラボルタの悪役も板についていた。
日本でも封切されたばかりのようなので、みなさんも是非。

今度は、ブラピの新作見てみたいな。
[PR]
by calpisota | 2009-09-06 23:30 | 香港

ウェイクボードデビュー

b0061320_23404749.jpg


ちょい前の話になりますが、ウェイクボードを西貢沖でしてきました。

いやー、あれは思ったよりも難しく、映像で見るようなくるっと空中で回転するのは不可能。

初回は、立てぬまま、水のすさまじい圧力に屈し、1秒でロープを放し、激しくダイブ。

二回目以降は徐々に立てたものの、ちょっと気を抜いた瞬間、バランスを崩し、激しく水面に叩きつけられる。
打ちどころ悪いとかなりやばいと思うぐらいの衝撃!

最後は、何とか30-40秒ぐらいは立てるようになりました。

翌日は、太もも、腕、肩の筋肉痛により、ベッドから起き上がるのもつらかったのは言うまでもありません。。

日本だと15分で5000円ぐらいするそうですが、香港だと4人3時間で一人5000円でした。
そう考えると、こちらにいるうちに色々なアクティビティを経験しておくことは良いかも!
[PR]
by calpisota | 2009-07-26 23:41 | 香港
b0061320_21251716.jpg


友達の車で、初めて西貢(サイクン)に行ってきました!
そこから船で更に30分、半月湾というビーチで遊泳。
香港にもこんなに綺麗な海があるんか、というぐらい水色で透明な水と白い砂。
小さいところだったけれど、大満足。

西貢に戻り、名物の海鮮料理に舌鼓。イカフライうめ~。

その後、カラオケに行き、トイレで用を足していると、外から
「つるちゃん、つるちゃーんいるーー!?」という酔っ払いの男が扉をガンガン叩く。
うるせーなと思い、外に出ると、見覚えのある顔が。。

「岡野さん?」
「あ、どうも。」
「自分、岡野さんのファンやらしてもらってます。たまに試合見に行ってます。」
「あ、いつもありがとうございます。でも今日の決勝まけちゃって、明日帰国するんですよ。。」
「あら、そうなんすか、ええー帰っちゃうんですか。」
「はい、またよろしくお願いします!」

いやー、短い会話だったけど、小学生のころから応援してた元サッカー日本代表岡野選手と話せて嬉しかった~!これも、香港ならでは?

ていうか、岡野帰っちゃうのかよ、という方がショックで、残念です。
せっかくユニフォーム買ったのに。笑
[PR]
by calpisota | 2009-06-07 21:25 | 香港

パンデミック対策

やはりというか、香港でも1名の感染者が出たので、外出時はこんな格好です。
怪しすぎて、誰も近寄って来ない。。
b0061320_0553984.jpg

[PR]
by calpisota | 2009-05-07 00:55 | 香港

大好きな先輩の帰国

香港に来てから、公私共に一番お世話になった先輩が先週帰国された。

8年も香港にいて、3行統合してからは初めて日本に戻るのはどんな気持ちだろう。

「○○です。太田君、パン買いに行こうよ。」
もうこの電話が聞けないかと思うと寂しいなー。

16歳離れているとは思えないほど、心を通わし、秘密を握りあい、
食事にも、飲みにも、旅にも出かけた、こういっちゃ失礼ですが、親友だと思います。
仕事面でも、ものすごくバランスの取れた優秀で尊敬できる先輩でした。
年の近い先輩のいない職場で、大事に優しくされ、知り合えて本当に良かった。

最後に、今までの感謝を込めて、GIEVES & HAWKSのカフリンクスをプレゼントした。

いつか、部長になった時に、僕を部下として引っ張ってきて欲しいなと思える数少ない先輩です。
[PR]
by calpisota | 2009-03-01 18:51 | 香港
新年明けましておめでとうございます。

大みそかまで仕事、2日から仕事と、こちらは
全く正月気分ではありませんが、そこは一年の区切り。

家で先輩、同期と紅白歌合戦を見ながら、年越しそばを食べ、
九龍までカウントダウン花火を見に行く。

昨年は20分ほどだったみたいですが、今年はたったの5分!
ここにも未曽有の大不況を感じます。
とはいえ、こういうイベントに行くのは初めてじゃないかしら?満足度高し。

b0061320_21391387.jpg


今年の目標は、貯蓄。
20代後半になり、何かと将来に対しての備えの必要性を
日々感じています。何気に安定志向ですからね、僕は。

ゴルフも特別な事情がない限りは、月一回まで。

このブログも細々とですが、5年目に突入ですか。
今年も忘れられない程度に細々と続けます。

それでは。
[PR]
by calpisota | 2009-01-04 21:54 | 香港

太田観光



社会人一年目の時に、遠くから密かに憧れていたお姉さん2人が
香港に遊びに来てくれた。
もう2人は会社を一年以上前にやめているんだけど、
ひょんなことから、香港に来る前に、同期を通じて再会し、
(ていうよりも、初めてまともにしゃべり)連絡先だけ交換。

そして台湾旅行中の先月に、突如連絡があり、一ヶ月間楽しみに
しながら待っていました。

たまたま同期も、2人の知り合いということもあり、先輩も誘って
5人で遊びました。まるで学生のサークル旅行的なノリ。

きっと大満足して、帰ってくれたと思います。

観光業者として、感動を与えるだけでなく、素直な2人に、こちらも
心洗われ、また瑞々しい気分となりました。香港の良さも再確認。
アテンド冥利に尽きる週末でした。


b0061320_23191615.jpg

[PR]
by calpisota | 2008-12-15 22:55 | 香港

MISIA@Hong Kong

昨日、楽しみにしていたMISIAのコンサートに行ってきました!

香港は日本と地理的に近いこともあり、日本の歌手がよくライブをします。
最近では、ラルク、浜崎あゆみそしてMISIA。
日本だと人気でなかなかチケット入手が難しい歌手もここでは当日券も売ってる。

そんな状況下、一か月前にチケットを抑えて僕は、アリーナ席の前目をゲット。
間近で、満喫できました。
ツアータイトルは、DISCOTEQUE ASIAということで、さながら会場は巨大ディスコ会場。

歌って踊っておおはしゃぎの二時間でした。

お約束のバラードもあり、Everything,眠れぬ夜は君のせい等も堪能できました。

会場は在住邦人もたくさん来場。
知り合いもちらほら。

しかし、MISIAってしゃべり声がめちゃくちゃかわいい。
ラジオ番組あったら、聴いてみたいな。。
[PR]
by calpisota | 2008-10-06 00:44 | 香港