ぴでのリーマン日記


by calpisota
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

年度末

いよいよ明日で社会人一年目が終わろうとしている。

普通の人にとっては、新人も入ってくるし、
新鮮な気持ちでがんばるか、程度のものかもしれないけど、

10月までOJTであちこち移動しまくって研修して、
11月からいよいよ正式配属と思いきや、
今まで正式配属先ではない外為事務室で修行の日々、
4月からいよいよ正式配属先デビュー。
しかも配属チームは4月3日発表。
う~、ドキドキ。

このチームによっても、
全く違う世界が待ってる。

というわけで、
四月からようやくスタートラインに立ちます!

まじ新人気分♪
[PR]
by calpisota | 2006-03-30 21:41 | 日常

ケネディ暗殺の謎

アメリカに住んでいたころの僕にとってのヒーローといえば
JFKだった。

5,6歳の頃、買ってもらった伝記を何度も何度も読み返した記憶がある。
とにかくハンサムでかっこいいなーと子供ながらに思ってた。
父の棺に向かって、手を上げる息子のケネディJr.(彼もまた数年前飛行機事故で死亡)
の姿も印象的。
ダラスで暗殺され、もうこの世にはいないということも彼を神格化させる要素の一つだった。

おととし、ボストンでJFK Library(博物館みたいなもの)は、さくとロジャーに無理言って
一緒に行ってもらった。
彼の選挙演説や就任演説などを夢中になって聞いた。
最後の部屋にものすごく印象的な言葉が飾ってあった。
"A man may die,nations may rise and fall, but an idea lives on."
しびれました。
おれの中でケネディの格がまた一つ上がりました。
お土産にTシャツとバッジとシールも買い、
Tシャツはヘビロテ、シールは部屋に貼り、バッジも机に飾ってある。


前置きがとても長くなってしまったが、
昨日あるテレビ番組でそのケネディの暗殺に関する特番を見た。

様々な暗殺説があり、

①キューバ関係
フロリダ沖にある社会主義国キューバはアメリカにとってのど元に刺さったとげだった。
ピッグス湾事件など、アメリカは度々キューバに侵攻するが、失敗。
カストロ議長暗殺計画は何度もあったが、失敗。
カストロも米首脳に警告。
ケネディ死亡後はカストロ暗殺の話はなくなった。
容疑者オズワルドは熱狂的カストロ信者。

②旧ソ連関係
キューバ危機で煮え湯を飲まされたソ連。
容疑者オズワルドは事件直前二年間旧ソ連でKGBに訓練されたか。
ダラスでオズワルドを支援していたソ連人謎の自殺。

③産軍協同体関係
平和路線を歩もうとするケネディに対し、戦争や武器製造により
巨額の利益を得てきた産軍協同体、CIAが反発。

④マフィア関係
父の代からの深いマフィアとの関係。
ところが、弟ロバートが司法長官に就いてからは、
マフィア弾圧の路線。それに対するマフィアの反発。
事件後10年以上経ってから行った議会証言前に
当時のマフィアボスたちの変死事件。

そして、最近発覚した
⑤副大統領の陰謀説
当時副大統領だったリンドン・ジョンソンはケネディに予備選で敗れ、
副大統領に甘んじるが、
多額の政治献金をしてくれた地元テキサスの石油産業のためにも、故郷に錦を飾りたかった。
しかもケネディとジョンソンは仲が悪く、次の大統領選では副大統領の座を追われることは
明白だった。そしてそのためのスキャンダルをケネディは握っていた。
てっとり早い方法は、ケネディを殺し、自分が大統領になること。
上院議員時代にも、二つの殺人事件の背後にはジョンソン副大統領がいて、
自分の選挙戦にとって不利になる者は徹底的に抹殺してきた過去あり。
暗殺現場には、その二つの殺人事件の犯人の指紋が残されていた。

どれも有力な説の領域を出ないが、
⑤の副大統領の陰謀説はアメリカ国民にとってはショックであろう。

暗殺の容疑者オズワルドは事件後2日でマフィアにより暗殺されており、
事件の真相を語る者も残されていない。

真相は永遠に闇に葬られるのか。。。

このテレビ番組を見て、
アメリカこそ、闇の超大国だと痛感した。
[PR]
by calpisota | 2006-03-27 21:18 | news
昨日は、上野でプラド美術館展を見た後、
上野御徒町あたりをぷらぷらし、
恵比寿へ。

ガーデンプレイスで、
「メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬」
というマニアックな映画を見た。
前見た映画の予告でやっててちょっと気になってたのだ。

トミー・リー・ジョーンズ監督・主演。

舞台はテキサス州&メキシコ。
生前、メキシコ人の親友メルキアデスに、死んだら故郷に埋めて欲しいと
頼まれたピート。
そのメルキアデスはほどなく、国境警備隊員に誤射され殺されてしまう。
ピートは、その国境警備隊員と死体と共に険しい国境地帯を馬で乗り越え、
死体を故郷のヒメネスという村に埋めに行く話。

とりあえず映像がグロすぎて、何度か目を覆った。。。
何度も死体の顔映し出されるし、だんだん腐っていくし。。。
夢に出てきそう

ピートとメルキアデスがどういうきっかけで親友になったのかわからないし、
ヒメネスという村がなぜなくなってしまったのか、
なぜメルキアデスという男のことを知らないと通すのか
わからない点が多くて、いまいち入り込めない映画だった。

まあスペイン語のお勉強になったのと、
メキシコ人の不法越境問題にわずかながら焦点があたっていたので、
何も知らない日本人にとっては啓蒙的ではあったと思う。
[PR]
by calpisota | 2006-03-26 15:49 | 日常

森泉

森泉というモデルがおります。
歳は僕とタメ。
とてもとてもきれいだなと最近思っていました。
えー、とてもお美しいです。

こんな具合です。
b0061320_21162290.jpg



そのお方が、つまり森泉さんが先日、
会社の前で撮影しておりました。
始業前、三階から眺めていたのですが、
そのお姿は本当に神々しいぐらいに美しかった。

そしてもっとびっくりしたのは、
その後、まちゃまちゃも撮影に訪れていたこと。

そしてそして一番びっくりしたのが、
森泉が森英恵の孫だったこと。

b0061320_21143881.jpg

[PR]
by calpisota | 2006-03-20 21:14 | 思うこと

TOKIA

昨年11月丸の内にオープンしたTOKIA。
オープンして五ヶ月。
はっきりいってヘビロテです。

TOKIA

丸の内へお越しの際は、お連れいたします!

てるに紹介してからも、てるはおれに無断で女の子連れて行きまくってるみたいです。笑

26あるレストランの中でも、オススメなのが、
本店が大阪のお好み焼き屋の「きじ」
てる曰くきじだけに「生地」がおいしいらしい。。。
いつも長蛇の列なので行ったことはないのですが、
いつかは行ってみたい!!

他にもライブレストラン「COTTON CLUB」
豪華なパブ「PCM」
巨大な器で有名なうどん屋「つるとんたん」
有機食材しか使っていないビュッフェ「野の葡萄」

まだまだ行ってないところがたくさんですが、
基本はずれなしです。

そして昨日は、来月から飛騨高山に木こり修行に出るばうんばのお別れ会も
兼ねててると三人でお食事。
ばうんば、今まで以上にあえなくなるかもしれないけど、
永遠の友だよ!!

そして21日の追いコンはやっぱり参加できることになりました。
[PR]
by calpisota | 2006-03-18 21:20 | news
最近特に目新しいことないんで、
今まで似ていると言われた有名人を列挙します。

            嬉しい順

b0061320_2123797.jpg

              柳沢敦
b0061320_2125492.jpg

              堤真一
b0061320_2132879.jpg

             野茂英雄
b0061320_2163637.jpg

             高田延彦
b0061320_217235.jpg

             槇原敬之
b0061320_21113256.jpg

              はなわ
b0061320_21122248.jpg

              なすび

うーん、絶対認めたくないけど、どの人もちょっと似てるところはあるのかもしれない・・・。
どうでもいいけど、なすび顔長すぎ。笑
[PR]
by calpisota | 2006-03-08 21:13 | 思うこと

福利厚生

みなさん、活用してますか?

ベネフィット・ワンというところの会員になってますが、
年四回会誌が届いて、色々な特典が受けられます。
期末も近づき、そろそろ未使用のカフェテリアポイントが気になるところ。
旅行、ホテル、スポーツ観戦、お食事、母の日のギフト、英会話などなど
ほんとありえないぐらいいろんなことが割引になる。
しかも相当安くなります!

残り一ヶ月ですが、ポイントたくさん消費できるように
がんばりましょう~


追記
愛しのi-pod復活したものの、
せっかくCD借りて、更新しようと思ったのに
PCが読み取ってくれなくなった(涙)
絶対アッポーストアで店員が違うコネクタでマックにつないだからだぁ。
誰か詳しい人教えてーーー。
こんなに繊細な機械だったんだ
[PR]
by calpisota | 2006-03-02 22:53 | 思うこと