ぴでのリーマン日記


by calpisota
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

奄美大島に

ノリで行くことにしました。

マングローブカヤック

やりたい!

10月か11月スポットとってみんなでいくぞー!!
[PR]
by calpisota | 2006-08-30 00:01 | 日常

北海道に

夏休み(23~26日)に北海道に行ってきました。
初めての北海道は自然がいっぱい、おいしさいっぱい、やさしさいっぱいの
ステキなところでした。
なんていうか、日本離れしたスケールのでかさを感じました。

日本にもまだまだ行ったことのないすごいところがたくさんあることを
実感。

1日目:東京⇒札幌
羊ヶ丘
サッポロファクトリーでジンギスカン
時計台
大通公園
藻岩山から夜景
回転寿司でたらふく食う

2日目:札幌⇒洞爺湖
旧庁舎見学
北大散歩
ラーメン共和国で昼食(ちょいうま)
洞爺湖へドライブ(2時間ちょい)
中島までフェリー(自然満喫)
温泉のんびり
部屋で豪華夕食
湖上花火大会満喫

3日目:洞爺湖⇒函館
ドライブto函館(3時間)
五稜郭タワー(土方歳三グッズ買う)
石川啄木・土方歳三浪漫館(微妙)
函館ベイエリア~元町散策
函館山から夕焼け~夜景鑑賞(すばらしすぎ)
明治12年創業五島軒で洋食フルコース

4日目:函館⇒東京
朝市で朝食(鮭ハラス定食最高)
トラピスチヌ修道院見学(修道女の姿勢に感服)
土方歳三最後の地碑御参り
空港で豚丼食す


という超充実の4日間でした!

写真を少しおすそ分け。


北大キャンパス。みどりいっぱい。SFC負けました。
b0061320_2216043.jpg



洞爺湖、中島で見つけた向日葵群。
b0061320_22163243.jpg


函館山から見た夕日。
b0061320_2217010.jpg

[PR]
by calpisota | 2006-08-26 22:17 | 日常

鹿児島工業というチーム

今日、ついに夏の甲子園決勝。

今回も例年にたがわず、あまり見てないんだけど。
昨日はたまたま準決勝、鹿児島工業―早実戦を後半ちょっと見ました。

試合は0-4と鹿児島工業劣勢のまま終盤へ。
普通の高校ならつらい表情をすることが多いのだけど、
このチームはちがった。
誰もがさわやかな笑顔を浮かべていた。
エースも二塁打を打たれ、追加点を奪われても、
やっちゃった、っていう表情。むしろ笑顔が見える。
9回表ツーアウトになっても、ベンチのナインは微塵も
つらそうな表情をしない。どこか満足感さえ漂わせていた。

チームをこの素晴らしくさわやかな雰囲気にしているのは
一人のムードメーカー。
今吉くん。

彼は春ぐらいに背骨を疲労骨折してしまい、
夏の甲子園は毎試合一打席限りの代打としてしか
出場できない。
風貌はスキンヘッドでずんぐりむっくり。
ピンチになると決まって、ベンチから飛び出し、
マウンドへナインが集まる。
気合を入れなおし、みんなが彼のスキンヘッドに次々と
さわる。その光景にはからずも涙してしまった。

「なんて、いいチームなんだ」

試合後、早実のエース斉藤くんに
「絶対優勝しろよ」と笑顔で声かけた姿にも
涙。

久々にスポーツを見て感動した。

さて、決勝みるぞ!
[PR]
by calpisota | 2006-08-20 11:10 | news

汗をかこう

「清潔感」が絶対な世の中において、
「汗」の地位は極めて低い。

汗をかけばぬぐう、汗をかくまえに制汗スプレー。
ただ、いくら対策を施しても、夏は暑い、故に汗はかくものだ。
汗は決して恥ずかしくない。
別におしっこもらしてるわけじゃあないんだし。
体の新陳代謝よくするし。
というわけで、ぼくは寝てる間はクーラーとめて、
びっしり汗かいてます。
朝ちょっと早めに起きて、シャワー浴びればよし。

ただ、これだけはどうしてもだめだ。
電車で隣になった太めのおじさんがあせびっしょりな時。。。
そんなときは迷わず席を譲ります。笑

追伸
今日、美容院行ったら、明らかに切られすぎて、
ウド鈴木みたいな髪になりました(涙)
明日会社のみなさんに笑われてしまう。
本気で坊主にしようか悩み中。
[PR]
by calpisota | 2006-08-13 21:51 | 思うこと
さて、先日の江ノ島で携帯を溺死させてしまったので、
今日は早めに(七時前)会社を出て、東京駅の中にある
ボーダフォンショップへ意気揚々と向かいました。
そして番号札をもらって、荷物を確認すると
今朝かばんにいれたはずの必要書類が見当たらない!
うぉー、今朝外訪行く時かばんから出したのか、
あるいは家においてったのかわからないけど、
超ショックすぎて、そのまま帰ってしまった。。。

事情により、親の名前で携帯契約してるので、
委任状がないと手続きができない・・・。
最近そういう個人情報がやたら厳しい世の中になってるから、
仕方ないかもしれないけれど、
こういう自分みたいな真っ当な人間が一番迷惑してるんすよー。
試験控えて、勉強時間削ってまでこう遠いショップ行ってるんだから、
大目に見てくれよなー。

まあ、携帯水没させた自分がいけないんだけどさ。
また明日出直しだ。


そして他にもむかつくニュースが多いよ。

・イスラエル軍によるレバノンの爆撃

・女児がプールの排水溝に吸い込まれ、死亡した などなど

イスラエルの爆撃はほんと腹立たしい。
一番腹立たしいのはアメリカ。
あいつら、テロ組織の撲滅とかいって停戦先延ばしに
しようとしてるけど、そのせいで何百人もの罪のない一般人、
子供が殺されているのがわかんねーのかよ。
アメリカ人の多くがユダヤ人であるのは確かだけど、
ほんとにありえない。ヒズボラが殺してるよりも、
あきらかにアメリカの戦争放置によって人が死んでいる。
イスラエル兵士を拉致したヒズボラも悪いけれど、
首都ベイルートを廃墟にし、幹線道路や空港を破壊し、
テロリストよりも一般人を苦しめているイスラエル、
そしてそれを容認しているアメリカ政府は最悪だ。

そして次の女児吸い込まれ事件はもっとローカルだけど、
本当に悲しいし、今後絶対あってはならない事故だ。
事故っていうのは突発的に起こるのもあるけれど、
だいたいはやるべきことを怠っていたが故に起きるもの。
今回はその最たるもの。
排水溝のフタをきちんとネジで止めていなかったことで
幼い命を奪ってしまった。
遺族の気持ちを考えるとやりきれないし、
市、プールの監視員、プールの管理会社は
猛省して、せめて今後同じような事故がおきないようにしてほしい。
そして、コストの削減は本当の利益を生まないことを認識すべきだ。


以上、辛らつな言葉をつらつら並べてしまいましたが、
それほど世の中むかつくことが多いんです。
自分の携帯の話はどうでもいいんですが・・・。
[PR]
by calpisota | 2006-08-01 21:38 | 日常