ぴでのリーマン日記


by calpisota
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

BESTYO発売!

一青窈さんのベストアルバムが出ます。

過去3枚のアルバムを持っている僕としてはそこまで
買うインセンティブないのですが、シングルのB面曲が
いくつか含まれているのでたぶん買っちゃいます☆

一青さんの魅力って、ルックス、声、楽曲の良さなどなど
色々ありますが、なんといっても一番は詞だと思います。

曲を通さずとも、人を泣かせる詞を書く歌手って少ないですが、
彼女が紡ぎだす詞は読んでいるだけで涙が溢れてきます。ほんと。

この間、CD屋でぼーっと新譜情報眺めていたら、
今度出るベストの広告がありました。
各収録曲に対し、彼女がコメントを寄せているんですが、
そのコメントがほんとにすばらしすぎて、思わずうるうるきちゃいました。
この広告はCDが発売されれば、その横に置かれているオフィシャルなものなので、
みなさん是非手にとって読んでみてください。涙もろい人は家に帰って読んでください。笑

書くテーマは、
自分、恋愛、家族、死などそれぞれあります。
他の歌手と違って、テーマにより一歩踏み込んだ歌詞を書きますねー。

ベストに収録されている
「アリガ十々」はその典型。

両親に感謝する曲なんだけど、
パパとママにそれぞれ感謝しつつ、
さらに二人が恋してくれてありがとうとまで言ってます。
つまり、二人が恋しなければ私は生まれなかったと。
もう書きながら涙溢れてきそう。。
彼女は早くに両親を亡くしていて、それを僕らリスナーも知っているから
こそより泣けてくる。
自分も両親に感謝しなきゃって思えてくる。

すばらしい詞を書いてくれてつくづくありがとう
[PR]
by calpisota | 2006-11-24 21:41 | news

4連休満喫中

本日24日、金曜日はお休みもらったので、
4連休完成☆

今日は銀行行って、定期設定したり、積み立て始めてみました。
噂の生態認証キャッシュカードも作成!流行りもの大好き。
銀行に勤めているにも関わらず、資産運用にはうとくて、
普通預金に大金(大見得)が眠っていたわけですが、今回思い切って
がっぽり定期預金に振り替え。資産運用開始!
といっても、相変わらずの低金利・・・。すずめの涙ほど。

というわけで、ドル円がもうちょっと落ちてくれれば、外貨定期設定したいと思います。
輸出企業にとっては大打撃だろうけど、107円ぐらいになったら考えようかな。
んで、円安見計らって円転して、為替差益と同時に高金利で運用!
まあそんなうまくいくかしら??

まあそんなことはさておき、明日から友達と一泊で湯河原行ってきます!
男友達と温泉だなんて、周りからみたらゲイだな。間違いなく。笑
温泉に舟盛りも楽しみですが、一番の楽しみは御殿場アウトレットでのお買い物。
[PR]
by calpisota | 2006-11-24 21:24 | 日常

ダリ 回顧展

昨日、上野の森美術館で
ダリ 回顧展を見に行きました!

僕のダリ好きは相当なもので、
03年春最初(記憶がある中では)のスペイン旅行で
バルセロナに行った時、ダリの作品が数多く収められている
ソフィア王立美術センターの行き方が
わからず、友達と勝手に「うん、今はきっと工事中で閉まっているんだ」と
いい慰め。
仕方なしに他にダリの作品が観られる美術館を探しに探した。
そしてわずか一点だけのダリの作品(かなり微妙)を見に、バルセロナ近代美術館へ行った。

03年夏のスペイン旅行では、バルセロナよりもぐっと北にある
フィゲラスという街のダリ美術館を見に行った。
てか、フィゲラスはダリ美術館のみしかない小さな町。

b0061320_22531774.jpg


b0061320_22533081.jpg


b0061320_22573083.jpg


正直、この人のシュールレアリスムや偏執狂的批判的方法等の世界観は理解できないけど、
絵は抜群にうまいことだけは確か。しかも、彼の美術館には遊び心が溢れている。

概観はまるで卵のお城。
中に入ると、人の顔の形に並べられた家具や
遠くから見ると、リンカーンの顔だが、近くから見るとガラ婦人の裸体などなど。

途中から食傷気味だったけど、エンターテイナーだなと感じた。


そして昨日の上野の美術展だが、

日本にこれだけ多くの、しかも著名なダリの絵の数々が集まることはそうない!
かなり、興奮。
スペインで見たのもあったけど、かなり初めて御目にかかるものが多かった(気がする)。

ただ問題は人の多さ。
あれだけ、待たされ、またあれだけ、多くの人でごったがえした美術展は
初めて。

まあそれだけ、ダリは後世の人々にまで愛されているってことでしょう。
[PR]
by calpisota | 2006-11-19 23:00 | 日常
ちょっと前の話だけど、
母方の祖父母を大手町に招待し、夕食をごちそうしました。

今年の正月以来ずっと会ってなくて、
最近はずっと「早く会わなきゃ~」と思って
母親経由で招待しました。

久しぶりに会った二人は変わらず元気そうで
一安心。
隣に住む父方の祖父母とはしょっちゅう顔を合わすけど
こちらはなかなか会えない。
僕の「ゆとり」は絶対母方の祖父母ゆずりだ。
ほーんと、やさしくて、屈託のない笑顔が似合う二人。

ごちそうして、本当によかった。
二人とも眼を潤ませながら喜んでくれた。
母親に向かって、「本当にあんたを産んで良かったー」とも
言ってくれた。こんなに嬉しいことないなぁ。

数日後、御礼のお手紙が来て、

「こんな楽しい一時、命の伸びる想いでした」

と書いてあった。

また、大手町にお誘いしなくちゃな☆

b0061320_23504424.jpg

[PR]
by calpisota | 2006-11-18 23:52 | 日常

2年ぶりの海外旅行!

2月の9連休に、2年ぶりの海外旅行に行こうと思っています。
学生時代はあれほど、海外行ってたのに、
社会人になってからはめっきりです。
休みない、&金がない。

今さら、学生の休みの多さと親のありがたさが身にしみます。笑

そこで、今どこにいこうか考えています!(一人旅)

1.ペルー(マチュピチュ)
2.スペインorイタリア
3.アジア(ベトナム、カンボジア?)

できれば20万円以内に抑えたいところ。

そして来週は金曜を休みにして、4連休取得予定。
一人旅を思い出しに、国内旅行してきます。
金沢か、飛騨高山か・・・。
[PR]
by calpisota | 2006-11-12 23:02 | タビ

bjリーグ観戦!!

3連休最後の日は、
会社関係で誘われ、bjリーグを観戦した。

b0061320_22223588.jpg


日本には二つのバスケリーグがある。
一つは実業団の流れを組む、スーパーリーグと
もう一つが昨期発足したbjリーグ。

bjリーグは外人が多く、エンターテインメント性を重視したもの。
反面、外人中心主義であり、日本人はあまり活躍していない(少なくとも見た試合は)。
要はチームプレイより個人プレイ。

肝心の試合は、NBAほどとは行かないものの、
そこそこに楽しめる試合でした。
何よりも席が良かったからその迫力はびんびん伝わりました。

ただ、ほんとMCの人の声はうるさすぎた。
あれさえなければまた見に行ってもいいかなと思った。

この写真はたまたまカメラを構えたら、アリウープの写真が撮れました。
すごいでしょ!?
[PR]
by calpisota | 2006-11-06 22:23 | 日常

抹茶アイスとCS

行きつけの飲み屋があります。
神田淡路町にあります。

そこには必ずある友人と行きます。
(1回だけ同期も連れて行きました)

そこは何食べてもおいしく、お店もこじんまり、
看板娘はきさくで、一家で切り盛りしているとこです。
いつも仕事帰りのおじさんたちでほどよくにぎわってます。

大手町から一駅とはいえ、こういったすばらしいところがないと
普通はわざわざ行かないでしょう。

そんなお店の唯一といってもいい欠点は、
デザートがないところです。
親父さんのポリシーかもしれません。

でもやっぱ、少し飲んだ後甘いもの食べたくなりますよね?

ぼくたちは2,3回抹茶アイスを入れてくれるようにお姉さんに頼んでました。

そして水曜日の朝に、「今日行くから、お席とアイス用意してくださいね」
と一応連絡入れました。

夜はいつものように、おいしい食事とビール、軽快なトークで和み、
お姉さんにダメ元で「じゃあ約束のアイスください」と言うと
明らかにいつものはぐらす感じじゃないんです。

するときましたきました。

ほんとに抹茶アイスがきました!!
b0061320_2158169.jpg


メニューには当然載っていなくて、僕たちだけの特別裏メニューですって。
すごくうれしかった・・。

これぞCS経営。

もうこれで、欠点はなくなりました。

一ヶ月に一度は通うことをお姉さんと約束し、帰途に。

ほんとうれしかったな~。
[PR]
by calpisota | 2006-11-03 21:52 | 思うこと

24歳になりました。

ちょっと前だけど、24歳になりました。

お祝いしてくれた皆様どうもありがとうございます。

親からは「もう誰が見ても立派な大人だね」と言われました。

その言葉に恥じないように一所懸命がんばります。

ヒデヒコ「大人宣言」。

今年の目標は「勉強」です。

とりあえず、本たくさん読みます。

最後に、
フォトスタンドありがとう。
スタンドクリップありがとう。
ペンケースありがとう。
コートありがとう。
ネクタイありがとう。
スーツ代ありがとう。
おかしありがとう。
メールありがとう。
おめでとうをありがとう。
[PR]
by calpisota | 2006-11-03 18:06 | 日常