ぴでのリーマン日記


by calpisota
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ペンタックス届いた!!

b0061320_22284981.jpg



いやー、ついに待ち焦がれていた
ペンタックスK10Dが届きました!!
どっしりとかなりの重厚感。
漆黒のボディ。
個人的にストラップがお気に入り。

実勢よりも4万円ぐらい安く買えたのには感謝☆

一眼レフは初めてなので、
使い方はいまいちわかりませんが、
この感動はヒトシオ。

こいつのデビュー戦はいつにしよう??
来週のスキーはやめとこう。
やっぱり、イタリアかな~。

よし、それまでマスターじゃ。

某H社との合併の影響からか、
アクセサリーが3月から値上げするらしいので、
早めにケース買っておきましょう☆
[PR]
by calpisota | 2007-01-28 22:28 | news

FP3級試験

「FP3級合格」

と、目標を立てたのは4月。
ずっと放置していたので、そろそろ上司の目が厳しくなってきた(うそ)
ので、ようやく重い腰を上げて試験申し込んだのが、12月。

土壇場にならないと勉強しない僕は、
2週間前からようやく朝の電車の時間に勉強。
しかし、なかなかはかどらず、
試験前の2日間はご存知スキー。。

前日まで絶望的でした。
絶対受からない自信ありました。
帰りの電車や酒飲みながら
友達問題出してくれたけど、全然自信ありませんでした。

でもまあ一応今日5時半に起きて勉強。
学科の試験も2時間のところを1時間で出てきて、
昼休みに実技の試験勉強。(今日初めて実技勉強)

でも、意外とてごたえあり。
帰宅して応え合わせしてみると、

学科:65%(かなりギリギリ)
実技:93%(一問間違い)

と、合格!!(間違いなし)

ぶつちゃけ、昨日と今日2日だけで
合格したようなもの。
ご協力頂いた皆様どうもありがとうございました!!
[PR]
by calpisota | 2007-01-28 22:24 | 日常
b0061320_22164957.jpg



金曜にお休みもらって、
スペ語仲間とスキーしてきました。

一人が湯沢のスキー場でスクールのバイトをしている関係で
その子の別荘にお泊り(大浴場温泉付)☆

一年前は下界でも2m以上雪が積もっていたのに
今年はほとんど積もっていない・・・。
ほんと去年は雪害がひどかったのに、対照的だ!

夜は、まいたけの天ぷらがおいしいうどんすき屋さん。
このまいたけの天ぷらがほんとにおいしくておいしくて、
湯沢に行く度に行ってしまいそう☆

家に帰っても、ゲームしながら
日本酒飲みまくり、ぐでんぐでん。

翌日はいよいよスキー、
ガーラへ行こうと思ったら、

「風で営業中止」
全然吹いてないんすけど・・・。
正月の事故があってから、臆病になりすぎているようです。

次はかぐらみつまたへ。
「みつまた営業中止」
おいおい。

田代の駐車場満車ということで、
かぐらからシャトルバス。

そして、田代のレンタル激混み。。
軽く30分くらい待って、11時過ぎにようやく滑る。

桃ちゃんはさすがスキー一級を持っているだけあって、
うますぎ。
僕とまりは必死に着いていくのみ。
ていうか、完全に引き離されてました。
まさに瞬間移動!!

いやーでも、田代~かぐらみつまたスキー場は
ほんとに広々いろんなコースがあって、
最高でした!!
しかも抜群のパノラマ。

ここなら、スキーが好きになりそう☆
また、連れて行ってね~。
[PR]
by calpisota | 2007-01-28 22:16 | 日常
ついに旅程が決まりました~。

2月17日~25日まで長期休暇をフルに
使ってイタリア行ってきます!

社会人になって初めての海外旅行は
2年前と同じイタリアへ。

まーたトリノのお友達に会いに行ってきます。

その後は、南へ下って、ちっこい町ぷらぷらして、最後はローマから成田へ発ちます。
ほんとは、ナポリ行きたかったけど今回は断念。
田舎町巡りします☆

しっかし、楽しみでしょうがない!!
久々に興奮。

後一ヶ月不眠の日々が続きますなー。
[PR]
by calpisota | 2007-01-22 23:29 | タビ

Letters from Iwo Jima

「硫黄島からの手紙」観ました。
ほんとは、「愛の流刑地」観たかったけど。笑

戦場の映像は時としてものすごく残酷で、
眼を背けたくなるものだけど、
(そして今回もその例にもれず・・・)
この映画は、家族にあてた手紙が随所に
見られている。
母への手紙、恋人への手紙、生まれたばかりの赤ちゃんへの手紙、
奥さん子供への手紙。
そして、彼らを心配する家族からの手紙。

お国のため、天皇陛下のためと戦争を戦った日本だったけれど、
一人一人の兵士を見たときに、そこにはやっぱり、
「生きて日本へ帰って、また家族と平和に暮らしたい」
という想いは誰にでもあったのだろう。

今一度、平和な時代、平和な国に生まれたことを感謝し、
その時代に生きた人たちの勇気と悲哀を胸にしまって
生きていきたいと思う。

※予告編でおもしろそうな映画がたくさんやってた。

1.ボビー
ご存知JFKの弟で当時司法長官を務めていたロバートが
暗殺された日のことを記した映画。

2.DEPARTED
ディカプリオ扮するマフィアに潜入した警官と
マット・デイモン扮する警察に潜入したマフィア。
警察対マフィアという想像するだけでワクワクするような映画。
スコセッシ監督というのも期待大。

3.不都合な真実(Inconvenient Truth)
元副大統領(元大統領候補)ゴア氏が送る、
地球環境問題に対して大きな警鐘をならすドキュメンタリー。
北極の氷が溶け、アマゾンの森が伐採され、異常気象が我々を襲う。
彼は映画の中で「我々は絶滅の危機にある」と言う。
この映画はぜひ、多くの人に見てもらたい。
これを見れば、暖房の温度を一度下げ、不要なコードはコンセントから抜き、
資源のムダ使いを少しは控えるようになるかもしれない。
僕もこれを見て、自分の生活を見つめなおそうと思う。
[PR]
by calpisota | 2007-01-14 00:01 | 日常

ギタ音新年会

2日出勤の後の3連休ということで、全く正月気分は抜けません。
明日からの本格始動に耐えられるか。
いや、耐えるしかない。
今年は何事にもまじめに取り組んでまいりたい。

そしてそんな遊びつくした3連休の真ん中には、
高校時代の仲間と年1回の新年会がシモキタの
カオス道下が働いている魚真で開催された。

知人のウェディングパーティに行っていて開始から二時間遅れての
参加だったので、溶け込むのに時間がかかったが、
相変わらず最高に楽しかった。
また、来年の開催も頼むよ!村上神。

あのいたいけな高校時代を共にすごした仲間は本当に貴重。
多感な時期だったから、途中で気まずくなってしまった人たちも
いるけれど、時間が経つにつれ、かけがえのない仲間だということに
気づきました。

部室で放課後かなり練習したね。
吉祥寺ではよくファッキンにいって、シャカシャカポテト食べたね~。
はるばる調布や浜田山のスタジオで練習したね。
小講堂、文化祭の野外ステージ、音楽室のステージ、はたまた公共施設や
ライブハウス、色んなところで演奏したね。
いまや、記憶から飛んでいるステージもあるし。

みんなありがとう。
また、一年に一度思い出話しよう!
でも、おれはもっと会ってもいいとつねづね思ってるよ!
だから、また声かけてね!!

b0061320_18555554.jpg

[PR]
by calpisota | 2007-01-08 18:55 | 日常
今日は母方のおじいちゃん、おばあちゃんを
またまた丸の内に呼んでお正月のお食事をしました@響。

さて満腹で家に帰って、届いた年賀状を見ると・・・

b0061320_22234262.jpg


小学校の時の大親友ふじむが結婚していました!!
これはめでたい!
ちょうど携帯番号書いてあったし、長らく連絡をとってなかったから
連絡してみようっと。もう10年ぐらい会ってないしなぁー。

よし、これで山口に遊びに行く口実ができました~。

そして、そろそろ月末のスキーと来月のイタリア旅行の
計画を立てないとな!!
早くペンタックス来ないかな☆
[PR]
by calpisota | 2007-01-04 22:21 | 日常

スペ語新年会(01Ver.)

そして昨日は、
2年連続で、僕の年賀状の宛名を

「太田英寿」

と間違えた静香企画の新年会

新年過ぎたため、4人しか集まらなかったけれど、
その分コアな話ができて楽しかったー。

b0061320_1340639.jpg


b0061320_1340206.jpg


b0061320_13403131.jpg

[PR]
by calpisota | 2007-01-03 13:40 | 日常

新年は明治神宮で

30日はKOE忘年会、翌31日はあまり寝られず大掃除に精を出す。
紅白は前半だけ見て、深夜の明治神宮参拝を前に少しでも
睡眠をとろうと、仮眠したところ気づけば年明けていました。。。

そんな2007年の抱負は、

ほどほどに仕事し、
よく遊び、
よく寝て、
よく勉強する

です。

b0061320_13251016.jpg


b0061320_1325511.jpg

[PR]
by calpisota | 2007-01-03 13:26 | イベント