ぴでのリーマン日記


by calpisota
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最後の平日休み

連日の飲み会+激務+TDSで
貴重な平日休みをまた昼寝で費やしてしまいました。
ま、休息は必要ってことです。

夜は二年ぶりに中学バスケ部のメンバと飲みました。
いやー、彼ら3人は全く変わらないのに
おれだけおじさん扱いされた!
あの時はちびだったもんなー。

もうすぐ3年目二人、院卒就職一人、院卒就活一人
お互いの今の境遇は違うけれど、過ごした青春時代は同じ。
久しぶりに会えてほんとうにうれしかった。

b0061320_081223.jpg

[PR]
by calpisota | 2007-03-31 00:09 | 日常

TDS

b0061320_23575092.jpg


世間は年度末の29日、同期や後輩10人とTDSに行ってきた!
一ヶ月前は想像すらしてなかったメンバーと。

平日だから、すいてるっしょ!
そんな淡い期待は一瞬にして崩れ去りました。。
そういえば世間は春休みってやつでした。

チケットで50分待ち、人気のアトラクションは全て2時間以上待ち。

乗ったやつ。

Raising Spirits

レストラン 櫻
Center of the Earth
アクアなんとか
カフェ

タワーオブテラーは200分待ち。。
普通に諦めました。笑

というわけで不完全燃焼です。
また付き合ってくれる人募集中。
[PR]
by calpisota | 2007-03-30 23:57 | 日常

明日、春が来たら

b0061320_22522511.jpg


春と言えば、
中二の時に買った松たか子の「明日、春が来たら」
を思い出します。

ポスターを貼るぐらい、好きでした。

紅白の司会者に抜擢された頃から好きでした。
「龍馬がゆく」で共演していた上川達也に嫉妬しました。

あれから十年が経つんですね~。

もうすぐ社会人3年目突入です。
甘え許されないね。
とりあえずケアレスミスはしないように気をつけよっと。
そして今年はもっと自己研鑽に努めます。
TOEFL受験します。

話はぐちゃぐちゃですが、オフィスに戻れるのは少し延びそうです。。
[PR]
by calpisota | 2007-03-26 23:10 | 日常

華麗なる一族

終わった~。
かなり衝撃的な結末でした。
鉄平が自殺することは知っていたけれど、まさかの結末が用意されていました。
まさかの涙でした。

文庫本も密かに同時並行で読んでいるけれど、
早く続きが読みたい!!

鉄に命を懸けた鉄平は単純にかっこいい。
工場の操業再開のシーンには震えました。
モノづくりってやっぱり素晴らしいと思う。
工作機械展を見に行った時にも感じたけれど。

あの高度成長時代には、
モノづくりの精神とそれを支える銀行と非常に互いの役割が
明確だったと思う。
そして今は、モノづくりの精神はそのままに
銀行の役割ってだいぶ変わってきたのかなと思う。

まあまあそんな話は置いておいて、
おなかすきました。
毎日、幕の内弁当では栄養が偏ります。
何とかして、野菜を摂る術を考えないと!
[PR]
by calpisota | 2007-03-18 23:23 | 日常
「昼寝」

土日がない僕にとっての貴重な平日の休日。

髪切りに行ったり、お見舞い行ったり、買い物したり・・・
たくさんのことを企画していたけれど、
それが全て、「昼寝」でぱーになってしまった!!
日ごろの激務の代償か(楽だと言う人もいるだろうけれど)

あーあ。

まあでも午前中は普段見れないDVD見て過ごしたし。

よし、今から部屋かたしたり、読めずにたまっている雑誌や本を
大好きな音楽を聴きながら読んじゃおう!

そして、ミスチルのニューアルバムは、良い。
すーっと心地よく耳になじむよ。
今回もすばらしいアルバムを届けてくれてありがとう。
[PR]
by calpisota | 2007-03-16 16:53 | 日常

500円玉貯金の弊害

けっこうコツコツ、500円玉を貯めていました。
最初目的はありませんでしたが、途中からデジタル一眼レフを買うために。

しかし、デジタル一眼レフは振込みで決済してしまいました!
500円玉貯金を使おうと思ったけれど、
あれは500円玉が120枚以上あって、
肝心な時に全く役に立たない。

いかにも、コツコツ貯めたように見えるが、
何のことはない。
500円玉貯金をしていなかったら、
今頃この6万円超のお金は銀行口座で
わずかな金利ながら運用されていただろう。
しかし、引き出しに眠っている120枚の500円玉は
全く運用されない。
完全な自己満足でした。

500円玉貯金は不思議な魔力を持つ。
貯めている気になっていて、実は全く貯めていないどころか
逆に得るべき利益を逸している。
それでも、人はなぜこれをやるのだろうか。

やはり、「形」としてのお金が魅力的なのだろう。

銀行口座にあるお金はお金ではあるけれども、
現物ではない。仮に口座に100万円入っていても、
実際に手元に札束があるわけじゃないから、
実感はわかない。

それに対して、500円玉貯金は月日を追うごとに
増えていくお金を実感できるのだ。

しかし、これは先ほども言ったように
完全なる自己満足。

「形」としてのお金を残したい人は別だけれど、
欲しいものを買うために、500円玉貯金している人は
考え直した方がいいかもしれません・・・。

というわけで、即ATMにて500円玉を口座にぶち込みました。笑

金輪際、500円玉貯金卒業。
でも色々と学ぶことあったよ、500円玉貯金。
ありがとう。
[PR]
by calpisota | 2007-03-11 00:44 | 日常

おめでたい我が家

b0061320_2141386.jpg


最近、我が家におめでたいことがありました!

おめでとう、父。
30年間もの努力の賜物ですね。
同じ企業人として感服です。

そしてこんなお花が贈られてきました!!
でかすぎて、浮いちゃってます。笑
[PR]
by calpisota | 2007-03-02 21:04 | 日常

明日から

一時的に職場が変わります。

土日はほとんど仕事になってしまうけれど、
その分平日に休めます!

今日休んで思ったのは、平日休みの方が
何かとやりたいことができるってこと。
その分、ぜーんぶ一人だけど・・・。笑

さっ、明日から

がんばるぞ!!
[PR]
by calpisota | 2007-03-01 21:47 | 日常