ぴでのリーマン日記


by calpisota
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

マカオに没す

b0061320_1333146.jpg


香港は一日が国慶節で休みのため3連休!
こちらにきて初めての3連休です。
わくわくのはずが、どう暇をつぶすかを考えるこの悲しさ。
あー、早く誰か遊びにきてちょうだい。。。

そんなわけで今日はちょいと活動的にマカオまで足を延ばしました。
前回は夜しかいなかったから、昼の観光が目的。
が、着いたのは昼の三時。笑
やっぱちょっと遠いね~。

果敢にバスに乗車し、とりあえず観光の中心地セナド広場に到着。
ここは、ポルトガル統治時代の建物に囲まれ、
「中華人民共和国成立57周年記念」とかいうKYな横断幕さえ
なければ、ヨーロッパにワープしたかのような錯覚に陥ることだったでしょう。

夏も終わりとは言え、亜熱帯のこちらは超蒸し暑い。湿度は75%でした!!
マカオはさらに香港より暑い印象です。
水を買おうとセブンイレブンに入って、HKDで支払おうとすると、
MOP(マカオパタカ)ONLYと言われる・・・。マカオではどこでもHKDが
使えるという期待と裏情報は見事に裏切られました。。
でも実際観光チックな場所ではHKDも使えるのは事実。
やはり、マックとかセブンとかちゃんとMOPで経理しているところはダメなんだろうね。

次はマカオ観光のハイライト、サンパウ寺院遺跡。(写真)
これは写真では何度も見た光景。まあ、実際ファサードしか残っていないので
言ってみると「あれ?」で終わっちゃうようなところだけど、
その姿は壮大です。

さてここまでのマカオ観光は順調そのものでした。

つまりここからは悪夢。


ちゃんと地図を見て、次の目的地を定めてゆけばいいものの、
いつもの「なんとかなる」精神で、明らかに観光チックじゃない界隈を
ずんずん進んでいくと・・・、もう分けわかんないとこにたどり着いちゃいました。
店だか店じゃわからないところで、おばちゃん四人が雀卓囲んでたり、
上半身裸のおっさんが、あちこち歩いてたり、寝てたり。まじ終わってる世界でした。笑
シティボーイ風の僕は完全に浮いてましたね・・・。
一旦来てしまった道は引き返さない主義の僕はその後もずんずん深みにはまり、
いよいよ、ディープマカオから抜け出せなくなりました。

どの道行っても、元のセナド広場に帰れない・・・。排気ガスと生活臭と熱気と周囲の視線に
やられながら、歩くこと、2時間。
ようやく諦めて、必死の思いでタクシーを見つけ、フェリーポートへ。

あまりにあっけない滞在3時間でした。

次回への反省。
マカオでは観光路からそれない。
マカオでは目的地を見定めて行動する。

とはいえ、サンパウ寺院の近くで食べた「エッグタルト」はおいしかったなー。
[PR]
by calpisota | 2007-09-30 01:50 | 香港

香港・中秋節


b0061320_142864.jpg

さて、先週香港は中秋節でした。
中秋節は香港人が極めて大事にしているお祭り。だそうです。
いわゆる、中秋の名月を家族揃って、眺めようってやつです。

街中の広告は、月餅で溢れ、商店街は色とりどりの提灯で着飾られます。

そしてこちらでできた友人に誘われ行ってきました。
FIRE DRAGON DANCE。
b0061320_15337.jpg

場所は天后地区。
今から遡ること120年前、この地区で夜中に大蛇が出たそう。
町中大騒ぎになり、何人もの人手でようやく殺すことができたそうです。
朝方、警察に届けようと現場へ行くと、死んだはずの蛇がいなくなっていたそうです。
程なく、その付近では謎の流行病が蔓延。何人もの死者を出したそうです。
ある晩、村人は夢で「大蛇の弔いをすれば、流行病は収まる」との天の声を聞き、
それを実践し、本当に流行病が治まったことから、続くこのお祭り。

すいません、長々と。

とりあえず、ものすっごい人手でした。
残暑厳しい香港が、まるで蒸し風呂かの熱気。
みんな汗だくになりながら、名物ダンスを見てました。
そして、ドラゴンが近づくともうフラッシュの嵐。
さながら、古田監督の引退会見状態でした・・・。
あんなカメラの数見たの初めてだよ・・・。(まあ自分もそのうちの一人でしたが)

b0061320_153223.jpg

あまりの人の多さと熱気にやられましたが、
それも含め、香港特有の文化に触れられました。
[PR]
by calpisota | 2007-09-30 01:05 | 香港

百万ドルの夜景

b0061320_1295592.jpg


香港着いて、一ヶ月目にしてようやく、
この目で百万ドルの夜景を鑑賞しました!!

ちなみに、世界三大夜景は、
香港、函館(!)そしてナポリ(!!)だそうです。
ナポリの夜景だなんて、意外ですよね~。

ナポリ夜景

でもこれをみれば、ちょっと納得。

さてさて、その百万ドルの夜景の感想ですが、
「すごい」の一言です。
これまで数々の夜景を鑑賞してきた私ですが、
海を挟んであの狭い両側にあれだけの光の海を見ることができるのは、
世界でも香港だけだと思います。

NYのEmpire Stateから見る360度の夜景もすごい。
NJのHampton Parkから見る180度の夜景もすごい。
ただ、香港のあの90度の角度にぎっしり詰まった夜景がすごいんす。
[PR]
by calpisota | 2007-09-23 01:30 | 香港
久々にNBAネタ。
この夏飛び込んできたビッグニュース。
ここ数年低迷していたボストン・セルティックスに
NBAを代表するスター、ケビン・ガーネットとレイ・アレンが加入!

このニュースはNBAをちょっとでも知っている人は度肝を抜かれただろう。
一昨年のマイアミ・ヒートの
Shaq,Payton,Walker,J-Will,Waydeに勝るとも劣らない陣容が完成した。

b0061320_2257622.jpg


2番にアレン、3番にピアース、4番にガーネットはNBA史上でも稀に見る
スコアリングとディフェンスを兼ね備えたトリオである。
一気に優勝候補に踊りでたのは間違いない。
今季に期待大だ。
こっちでNBA見れるチャンネルあるなら契約しようっと!

このトリオを見て思い出すのは、80年代のNBAを席巻した
バード、マクヘイル、パリッシュの3人だ。

b0061320_22575262.jpg


非常にバランスのとれたフロントコートだった。
当時アメリカに住んでいた僕の最初のハートをつかんだのは
ラリー・バードの華麗なバスケットだった。
(引退後、ペイサーズの監督に就任し、レジーとタッグを組んだのには
大興奮した。)
そして、マクヘイル・パリッシュの労を厭わないダーティワークも外せない。

当時のセルティックスはマジック率いるレイカーズとNBAの覇を争った。

今季のセルティックスも20年ぶりの優勝争いができるんじゃないか!?
乞期待。
[PR]
by calpisota | 2007-09-17 22:58 | 思うこと

二週連続ゴルフとマカオ

この土日は思いっきり、遊びました!
平日は重い仕事が多かったからね~。

金曜夜は、皆さんと焼肉へ。
ちょっと期待したけど、相当まずかった。
日本の冴えない焼肉食べ放題と同じぐらいまずかった。
あー、うまい焼肉が食べたいよ~。
来週の火曜は別の焼肉いく予定だけど、そっちも
あまり期待できないかなー。

土曜は、昼過ぎから先輩と打ちっぱなしへ行き、
小一時間汗を流す。つか、まじ香港蒸し暑い・・・。
外歩くだけで、じわ~と嫌な汗が出ます。
ランチは、130sに紹介してもらった香港在住中国人とお食事。
大学で北京語を教えているみたいで、なぜか日本語もとてもお上手。
ちょうど北京語習いたいところだったから、いいお友達を紹介してもらいました。
趣味も、ダンスと合いそうでラッキー☆
その後、先輩と合流し、一路ターボジェットフェリーでマカオへ!
ベガスではあまりできなかったカジノをかじり、
おいしいマカオ料理を食わせてもらい、大満足で深夜帰宅。

日曜は早朝から、またフェリーに乗って、中国の南沙で会社の送別ゴルフ。
マウンテンコースで相当難しかったけれど、前回のスコアをぎりぎり超えた。
ドライバーにまじ苦戦。要練習ですね。
曇り空だったけど、亜熱帯特有のじめーーーーっとした暑さで
滝のごとく汗をかきながら、ゴルフ。
もっと、爽やかなスポーツかと思ったぜ・・(・。・)
[PR]
by calpisota | 2007-09-16 23:49 | 香港

初ゴルフと坂本九

昨日は早起きして、バスで中国・深センまで行き、
初めてゴルフをしました。
初めてのゴルフが中国だなんて!

店内コンペだったのですが、
一緒に回った先輩方がやさしかったおかげで、
何とか最後まで回れました!ほっ。
生涯二回しか練習してなかったから、
相当やばいと覚悟していたわりにはよかったかな。
次回へつなげられそう!
ただ、キャディさんにはかなり迷惑をかけたな・・・。
中国語でたくさん話しかけてきたけど、ぜんぜんわからんよー。
「ヘタクソね」「次回はちゃんとまっすぐ飛ばしな」
とか言われてたのかな。笑

結果はもちろん、最下位です!
でもブービーメーカーとして、なぜか賞品ゲット!


昨日は六時ごろ帰宅して、疲れてそのまま朝まで爆睡。
今日も一日中家でゴロゴロ。
ゴルフって疲れるのね~。

そして今日夕食を食べながら、NHKを見てると
(NHK衛星、NHKワールドプレミアムは映るんです!)
坂本九ちゃん特集がやっていた。

今までなんとなくしか、彼のことは知らなかったけれど、
実は戦後日本の大スターだったんだね。
彼が歌う曲はその時代を写す鏡。
そして永遠に歌い継がれているエバーグリーンな名曲たち。
そして歌手としての一面の他に、福祉活動家、マイホームパパ、
司会者、エンターテイナーとして昭和日本のお茶の間に
笑顔を提供し、笑顔をもたらしていたんだなとしみじみ感じました。
(奥さんの柏木ゆきこさんは超美人!)
思わず、一人ぼっちの僕も自然と笑顔がこぼれた番組でした。
本当に太陽みたいな人だったんだなー。
返す返すも日本は惜しい人をなくしたもんだ。

そんな今晩は、平井堅と坂本九が擬似デュエットをした、
「見上げてごらん、夜空の星を」を聴きながら
過ごそうっと☆
[PR]
by calpisota | 2007-09-09 22:15 | 香港

ゴルフを始めます

来週末の店内コンペに無理やり誘われ、
急遽ゴルフ用品一式買い揃えました。
クラブ、バッグ、シューズ、ボール、帽子、ピン、グローブ等等。
さすがに出費でかいっす。

その足で香港には3つしかない、練習場へ行き
副支店長直々のご指導を賜ったものの、
なかなか前途多難です。むじーなゴルフって!!

来週絶対コース完了できない気がする。
途中棄権も辞さず、とりあえずやってみようと思います。

結果は次週ご報告ということで!!

先週、友達の紹介で地元の香港人を紹介してもらいました。
同い年のなかなかナイスガイのWilsonクン。
途中で彼女も参戦してきて、ラブラブモードだったのは
ちょっと・・・だったけど、なかなか楽しい時間をすごしました。
週末バスケをしているみたいで、今度お誘いしてくれるみたい!
こうして友達の輪が広がるのはうれしいな。

今度サークルの先輩からも紹介してもらえるので、楽しみ。
皆さんも香港に知り合いいたらご紹介ください!
[PR]
by calpisota | 2007-09-02 23:55 | 香港