ぴでのリーマン日記


by calpisota
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

25歳を迎えて

お誕生日おめでとう、自分。
25歳になりあんした。

香港いると、本当にアジアのバイタリティーを実感します。
お利口で秩序だった日本では感じることのできない感覚。
中国本土、東南アジア、日本、イスラム系、欧米系、
ありとあらゆる人種が混在するアメリカ顔負けの人種のるつぼです。
人種的に少ないなと感じるのはアフリカとラテン系ぐらい。

やはり、彼らに負けないくらいの生命力をつける、
これを今年の目標にしたいと思います。
と、出だしから二ヶ月前に買ったピーナッツのせいで腹痛に悩まされています。
まずは、庶民の食堂「茶餐廰」(チャーチャンテン)
に一人で入れるようにすること。
うーん、広東語ができない自分はあの漢字の羅列のメニューにしり込みしちゃうんだよな。。

香港無印美食―庶民のマル味ワンダーランド 茶餐庁へようこそ!

これでも読んでお勉強だ!

そして誕生日とは関係ありませんが、今日複合プリンタ(スキャン、コピー、プリンタ)
をノリで買いました。
だって安かったんだもん。エプソンの4色刷りで488ドル(7000円くらい)。
安すぎでしょ。二ヶ月前に出た新製品だっていうし。
二年前に日本で買ったのは30,000円以上したからなー。
思わぬおいしい商品にめぐり合えました。

エプソン複合プリンタ

自分へのプレゼントは何にしようか考え中。
来週給料が入ってからにしよう!
[PR]
by calpisota | 2007-10-29 03:03 | 思うこと

HKディズニーランド

b0061320_2228345.jpg


行ってまいりました、香港ディズニー。
まだオープンして2年しか経ってなかったんだね!
(もう5年くらい経っているイメージでした)

この日は会社のSOCIAL CLUB(組合員?のようなもの)の一環で
お昼にホテルで仮装大会兼TEA BUFFETそして夜からはディズニーへ。
それぞれが家族、友人、恋人同伴で250人程の規模。

肝心のディズニー、規模は日本の2/3程。
ハロウィン限定のお化け屋敷のようなものもあったけど、
2時間待ちだったので諦めました。。。

つうか、香港はハロウィーンを勘違いしている節があるな~。
愛嬌のある仮装ならまだしも、超グロテスクなメイクをしている
スタッフが練り歩いているし、子供にとってはただの不気味な存在である。
ミッキーがかぼちゃつけてるならまだわかるけど、
ディズニーに関係ない、格好でパレードされても興ざめです。。。

ディズニー内のレストランにも不満。
ファストフードか、中華系のものばかりで、
きちんとした料理が食べられるところがなかった!

良かったのが、バズライトイヤーのシューティングアトラクションと
ジャングルクルーズ。特に後者は、動物がリアルですごかった。

そして一人暮らしの寂しさを解消するために、ミッキーの
ぬいぐるみを買ってしまいました・・・。
(写真はグリーに載せます)
[PR]
by calpisota | 2007-10-28 16:23 | 香港

引越し完了!!

今週末3連休を利用して引越しが無事完了しました。

最初は日系運び屋に見積もりを出させたところ、
とんでもない額だったので、地元の友達にローカル運び屋を
紹介してもらい、何と1/8の値段で済みました。よかったよかった。

新しいおうちは半年限定とは言え、
窓からは絶景を見ることができるのがお気に入り。
毎朝起きると、「あれ、ここはどこ?」状態になります。笑
ただ、正直この広い家に一人で住むのはまじで寂しいですねー。
(贅沢すぎでしょうか)
香港来てから初めての孤独感を味わっています・・・。
この景色は三月までですよ!皆さんお早めに。

ネットも無事つながりました。早い早い。
これで前のうちに思い残すことはありません!
来週早々に冷蔵庫の中身を片して、引き払おうと思います。

そして、HMVで視聴したBabyfaceの新譜。

アマゾン
まじいいっす。
カバー曲中心なんですが、そのクォリティがすさまじい。
アコースティックな雰囲気に、独特のシルキィボイスが重なり
むちゃくちゃ癒されます。

Shower the people
Wondeful Tonight

が特にお勧め。
[PR]
by calpisota | 2007-10-21 23:49 | 香港
ごぶさたです。

先週末はサークルの後輩が遊びに来ました!
まあ色んなもの食わせて、色んなところ連れて行ってあげて、
平日は一人で色んなとこいって楽しんでくれたみたいでよかった。
まだ引越し前だからダブルベッドをシェアしたのはつらかったけど!!

おかげで今週末の引越しの準備がぜんぜんできてません・。・笑

さて、今からダンボール詰め詰め作業開始!!

そして引越しの後はめんどくさい雑務がてんこ盛り。。。
電話・インターネットの契約やら、生活用品の購入。
最低限のものは前任者が残してくれたのは良かったけどね。

いよいよ「一人暮らし」が始まりますが、前途多難ですね~。
[PR]
by calpisota | 2007-10-18 00:10 | 香港

ここが変だよ香港①


b0061320_2322234.jpg

香港生活も一ヵ月半が経過しました。
小学校2年のときに、アメリカから帰国して以来、
こんなに日本を離れたのは初めてです。
大学時代も大旅行したけど、せいぜい一ヵ月半だったので。

住めば都、と言いますが、なかなかそうも行かないのがアジア。
そして、地理的にちょうど中心に位置するのが香港。

今回は、カルチャーギャップを感じた点を列挙していきたいと思います。

1.歩いてると、上からぽたぽた水が落ちてくる

これは衝撃的でした。まさか、雨も降ってないのに上からぽたぽた落ちてくるとは・・・。
話によると、エアコンの水受けがないために起こる事象だそう。
町歩きするときは、地面を見ながら濡れてないところを歩こう。

2.街を覆いつくす独特の臭気

これも慣れないですねー。
香港ってほんと臭いんすよ。特にうち周辺。
生活臭っていうんですかね、外に出たとたんに「もわっと」体中を
覆い尽くします。スーツもそのせいで、すっぱいにおいに・・・。

3.フィリピン人のアマさんの多さ

香港の家庭は共働きが多いため、東南アジア諸国(主にフィリピン)出身の
アマさんを雇います。掃除、洗濯、買い物、子供の送り迎えまでいわゆる
「主婦業」を彼女たちは行います。さらに金持ちは、共働きをしていなくても雇います。
主婦業放棄ですね・・・。
そんなアマさんたちも、週に一度のお休みのときはこぞってセントラルに集合。
同郷の人たちと思い思いの時間をすごします。
シートを広げて、トランプをしたり、おしゃべりしたり、
ラジカセかけて踊ったり、フィリピン人用のお店でお買い物したり、
国許に送金したり。あまりのフィリピン人の多さに、まるで香港に
いることを忘れてしまいます。これも香港の日常です。
[PR]
by calpisota | 2007-10-06 23:22 | 香港

香港 de Salsa

連休二日目。
堕落の昼間を過ごした後、
夜は友に誘われ、Wan Chaiにあるサルサクラブへ。
といっても、サルサをやってるのは日曜のみ。

行ってみるとびっくり。
そこは老若男女狭いフロアところ狭しと踊るところでした。
レッスンも時間帯で初心者・中級者と別れているし、しかも無料!
かかるのはドリンク代だけ。
しかも23時まではハッピーアワーということでほとんどのものが
一杯25ドル(=350円)!うーん、日本と違い、安い安い安い。

レッスン中もペアをぐるぐる回すので色んな人と知り合いになれるし。
これは病みつきになりそう!

友達にメキシコ人も紹介してもらい、久しぶりにスペイン語話せたし。
(ちょっとさび付いていたけどね・・)
大満足の一夜でした。
[PR]
by calpisota | 2007-10-01 17:28 | 香港