ぴでのリーマン日記


by calpisota
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

早朝に友達を見送った後、昼近くまで爆睡していると、
友達から電話。
午後にインターコンチでアフタヌーンティをするので来ないかとのこと。
香港滞在も三ヶ月を過ぎたのに、未だに午後ティの経験がないので
二つ返事でOK.

インターコンチは九龍サイドにあり、香港島の景色が抜群という好立地。
生演奏、アールグレイと共に三段重ねのプレート。英国風と中華風の二種類。
超優雅なひと時でした!香港来てよかったー、と改めて思いました。

帰りはザ・ペニンシュラのイルミネーション鑑賞。
香港はエレガントとは程遠い下品なイルミネーションが
多い中、さすがザ・ペニンシュラと言わせる上品なものでした。

内部の写真は撮れなかったので、外部から。
b0061320_08033.jpg

やはり、ペニンシュラの格式に勝るものはないですね。
じいちゃんも言っていた、歴史を感じます。

そして、一時帰国が来月実現します。
思いつきで同期の結婚式に出席します。
13~16までと4日間なのであまりゆっくりはできませんが、
非常に楽しみにしてます!
[PR]
by calpisota | 2007-11-26 00:11 | 香港

アテンド尽くしの一週間

いいところで、全部消えてしまった。。。
気を取り直してもう一度。。。。

前回の日記にも書きましたが、
今週は同期と大学の友達が遊びにきていて、
アテンドで大充実、へとへと、お財布もスカスカでしたが、

遠い香港まで会いにきてくれるのは本当にうれしいです。
ありがとう!!

アテンドも四回目になると、小慣れてきます。
今週末遊びにきた友達は金曜の夜着、日曜の早朝発だったので
実質土曜の一日のみ。
というわけで、相当詰め込みました。
以下、詳細

金曜夜
22:30~ビクトリアピークで百万ドルの夜景を堪能
23:00~ピークのカフェ・デコでディナー(窓際の特等席)
00:15~ナイトスポット、ランカイフォンを周遊(人であふれてました)
01:15~帰宅

土曜
09:30~うちの近くのローカル食堂で中華粥
10:30~レパルスベイ(香港島南)なんとこの時期に海水浴客!気温27度。暑いくらい!
12:00~ハッピーバレーのDim Sumで飲茶ぱくぱく
13:00~Causeway Bayまでトラムで行き、SOGO等回る
14:00~地下鉄でSham Shui Poへ露店めぐり
14:30~モンコック女人街で露店冷やかし→Tsim Sha Tsuiまで徒歩4キロへとへと。
17:00~糖朝でマンゴーデザート
18:00~ハーバーシティでウィンドウショッピング
19:00~九龍サイドからの夜景を満喫
20:00~スターフェリーでセントラルへ
20:30~竹園でチーズロブスター、ガーリックまみれのシャコをがっつり
23:00~Excelsior Hotel最上階の夜景が見えるバーで食後酒
01:30~帰宅・就寝

いや~、我ながら完璧すぎるスケジューリングでした。
自分が行ったことのないところもスケジュールに組んだので、
自分も楽しんでました。

反省点:モンコック~チムまで歩くのは次からはやめます!!



貢ぎ物たち。
b0061320_23524173.jpg


九龍からの夜景。
b0061320_23533971.jpg


チーズロブスター。
b0061320_2356267.jpg

[PR]
by calpisota | 2007-11-25 23:56 | 香港

飛騨からの贈り物

b0061320_1425523.jpg


一週間待ちに待った荷物を郵便局まで取りに行った。
予想通り、それは飛騨からの贈り物でした。
ばうんば、ありがとう!!

飛騨漆器、手作り煎餅他、佃煮。
どれも郷愁を感じさせるものでした。
うれしいですねっ。

特に漆器の美しさにびっくり。
伝統工芸最高。

来週は、同期とその妹が遊びに来て、
週末は大学時代の友人数人が遊びに来る予定。
部屋をきれいにすべし!
[PR]
by calpisota | 2007-11-17 14:27 | 香港
ついに、この日が来ましたね~。
去年のJリーグ優勝も相当うれしかったけど、
何といってもアジアNo.1ですよ!!

こちらのテレビでは一切やらないので、
いつもyoutubeで応援してました。(結果知ってるんだけど)
今日も帰宅後、ひたすら色んな映像見ながらひたってました。
今、すごいエモーショナルです。
永井の決勝ゴール最高。しびれた。

報道ステーション

テレ朝は角澤アナ実況、松木安太郎解説という迷コンビでしたが、
無駄に盛り上げる力だけは持っているので、
一人で騒いでも心強かった。笑
自分として嬉しかったのが、ミスターレッズ福田の喜んでいる姿が見れたこと。
彼は苦労しましたから。レッズが弱かった頃を支えていたのが福田だったからね。
レッズの苦労を一人で背負ってきたようなもんです。自分が現役の頃に優勝したかった
んだろうけど、それを後輩たちが勝ち取ったんだもの。嬉しいに決まってる。
ほんと、おめでとう!!!

来月始まる世界クラブ選手権もyoutube観戦になりそうだけど、
ぜひ、ACミランとガチンコ勝負してほしいね!

一浦和レッズファン ぴで
[PR]
by calpisota | 2007-11-16 01:42 | レッズ

ここが変だよ香港②

ここが変だよ香港、第二弾です!
ちょっと時間空いちゃいましたけど。

1.宅急便がうちまで来ない

これは本当に不便ですね。
何せ日本から物を送ってもらっても、
郵便局から葉書がきて、
「荷物預かってるから取りにきなさい」
手数料15ドルは最低かかる上、10日過ぎると
一日2ドル加算されるという始末。
しかも、平日を除くと、土曜の午前中しか行けない。
その葉書を土曜の午後に見つけてしまった自分は
来週まで取りに行けない。
なんという不便なシステムなんでしょう。。。
「てか、運んでこい!」

2.超高層マンション群

香港は土地が狭い上に、人口が多い。
世界一の人口密集率だそうです。
大変なのは住宅事情。
土地が狭いのは先ほども言いましたが、
実は山が多いので、平地はあまりないのです。
かくいう自分の家も、山の中腹に位置しています。
つまり、この人口を住ますには、上に向かうしかないのです。
そう、日本だとあまり見受けない、30~60階建てのマンションが
ごろごろ。当然一軒屋
ほんと地震起きたら、おしまいだなと思います。
火事が起きても、絶対逃げられない自信がある。
歩いていても、空が狭いんです。
でも文句は言いません、景色は最高です。

3.顔立ちの違い

日本人と違い、多民族です。
日本人も多民族という見方もありますが、
香港人からすれば、みな同じです。
大陸系の薄い顔立ちもあれば、南方系のはっきりした顔立ちもある。
はたまたそのミクスチャーもある。
肌の色も様々、白、黄色、茶色。
欧米人も多いので、当然ながらハーフの率も異常に高い。


4.英語教育?中国語教育?

街を歩いていると、明らかに中国人同士なのに英語でしゃべりあっている
光景をよく見ます。
それはこの国の教育事情が、英語教育と中国語(広東語)教育に二分されているから。
幼稚園から大学まで、同じ地域に住んでいながら、全く違う学校に通いつづけるご近所さんも
いるんだとか。だから、香港で生まれた香港人でも全く広東語を話さない人もいるんです。
ちなみに、中国系の教育を受けた子達も英語は普通に話します。
下地の違いが、これだけ国際的で自由な街を作るんですね。
ちなみに、大学は欧米にいく人もかなりいます。

第二弾は以上です。
思いついた時にまた書きたいと思います。
[PR]
by calpisota | 2007-11-11 23:43 | 香港

最近の悩み

それは、

ネットショッピングができないこと!!

日本では、アマゾン始めネットショッパーだったのですが、
こちらではそういうものがないらしく、
かなり不便な生活を強いられています。

CDやDVDが買えないのが一番の悩み。

スーパーでもデリバリーのサービスあるんだったら、
ネットショッピングできるだろという感じです。
絶対ニーズあると思うんだけどなー。

誰かアマゾン香港作ってください。。。

最近、香港ではこのアリババ.comという会社が上場したとかで大騒ぎ。
alibaba.com

怪しげな名前だなと見てみたら、何とビジネス紹介サイトなんだってね。
日中を結ぶ、貿易の架け橋だなんてしゃれたことしてます。
こいつらなら、おれの悩みを解決してくれるに違いない!!
[PR]
by calpisota | 2007-11-09 00:13 | 香港

初めての散髪

二ヵ月半以上も伸ばしっぱなしにしていた髪を今日ようやく
切りました。
ローカルだと1500円程度と安いんだけど、
そこに入る勇気はないので、、
日系のところにしました。

スタイリストさんは香港人だったけれど、
まあまあ満足いく仕上がりです。

おかげでちょっとやせて見えるし。笑

やせると言えば、
今日ようやくうちのジムを使いました。
あんな設備あるのに使っているのは自分いれて二人。
もったいないねー。
よし、これから毎朝6時半に起きて、ご飯作って食べて、
7時からジムで30分走って、
戻ってシャワー浴びて8時過ぎに家を出よう!(完全理想)
ちょう健康的生活ですね~。これで理想の体型が手に入るに違いない。。。

現実はどうなることやら。

昨日は、りょうごとあんな夫妻にもらった、豚段を作ってみた。
b0061320_22411666.jpg


意外と小さかったけど、これで部屋の仲間がまた一つ増えた!さみし~。

夜は、最近知り合った人と寿司とてんぷらを食べに行った。
彼は一つか二つ上なんだけど、何と在住2年。すごいっすね。
そして寿司もてんぷらもおいしかったんだけど、
やっぱり久々に飲む日本酒はおいしい。おかげでほろ酔いで気分最高。
こちらで大好きな日本酒を飲む機会が滅多にないので、帰国の際はお付き合いください!
[PR]
by calpisota | 2007-11-04 22:47 | 香港