ぴでのリーマン日記


by calpisota
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

指導員との再会

今日は、前の部で大変お世話になった指導員が香港に
出張に来てるので、五ヶ月ぶりの再会→飲みに。

思えば、二人で飲みに行ったことはなかったのだけれども、

忘れかけていたあの時代(といってもたかだか二年近く前)が蘇ってきた。

まあとにかく、あの頃右も左もわからない二年坊主に
厳しくも温かい指導をしてくださった先輩には大感謝。

僕が社会人になってから学んだことの半分はあの人から。
当時ある先輩に、「お前、○○さんが指導員ってのは、FGで1,2を争う幸せもんだよ」
と言われましたが、今になって改めて思えば(当時も思ったが)それは全然大げさなことではなく、
今日改めて、面と向かい
「○○さんが指導員で本当に良かったです。」
と言いました。

今日はたくさん、勇気をもらいました。
ありがとうございます!!

やはりお世話になった先輩と会うと心がほっとするな~。

さて、明日は僕の前任の方との再会だ。

今週は再会ウィークだ!
[PR]
by calpisota | 2008-01-23 01:08 | 思うこと

家探しは楽しいな♪

しばらくぶりです。
一眼レフを亡くしたことで相当沈んでました。。

なんて。

夜に何も予定を入れなかった週ってのは、
社会人になって初めてかもしれない!
もう平均退社時間は23時近くです。
仕事が次から次へと振ってきて、おまけに会議等のために
二つのオフィス間を行き来し、どうしても夜の時間に溜まった仕事を
片付ける(片付かないんだけど)しかなかったっす。
もう木曜なんて、あやうくパンク寸前。机の上でしばらく頭抱えちゃいました。笑
来週は前の部の先輩や僕の前任の方が出張できたり、するので夜の予定はフル。
忙しい日々が続きます。

さて、そんなめまぐるしい平日をこなした週末はゆっくり過ごしたいものです。

ただ、三月末で今のうちを出ないと行けないので、不動産会社の人とマンションめぐりを
しました。

予算と条件を指定して色々見せてくれました。
気に入ったのは二つ
1.J-residence
場所はワンチャイ(中心部:東京で言ったら品川かな。六本木的要素もあり。)
新築。入居を始めたばかり。屋上にBBQサイト、最上階にプール、一階下にはジムと
夜景がきれいなラウンジあり。ビリヤードとカラオケルームも完備。狭い土地を最大限活用。
部屋は1LDK(オープンキッチン)。バルコニー付。
欠点:ジム、プールの利用料が一階20ドル(270円)。

2.Centre Stage
場所は上環とセントラルの間。夜の街SOHO,ランカイフォンまで徒歩圏内。
西洋人居住区らしく、落ち着いていて近くにはハイセンスな店がそろう。
建物は2006年築で新しく、かなり落ち着いた雰囲気。コンシェルジュサービスもある。
部屋は2LDK(低層階)なものの、二部屋はそれぞれかなり狭い。。景色もそれほど良くない。
バルコニー付。五階のロビーにはグランドピアノの自動演奏が流れ、屋外プールとジムあり。
一見東南アジアのリゾートチック。

今のところ、上の二つで迷い中です。
まあいずれにしても、部屋自体は今のところより、相当狭くなりますので、
心地よく泊まりたいのなら、3月までですよ、みなさん!
[PR]
by calpisota | 2008-01-19 23:11 | 香港

人生最高の一杯

1月5日。
これまでの25年の人生での金字塔を打ち立てました。

一杯360HKDのカクテル。
日本円に換算すると、5千円ほど。

そこは香港の夜景が一望できる、シェラトンホテルの「スカイラウンジ」。
宿泊客でない僕らのミニマムチャージは一人118ドル+タックス。
ならば一杯でそれを越しちゃいましょう、ということで
180ドルのシャンパンカクテルをそれぞれ注文することに。

店員に"Do you want to make it double?"と聞かれ、
勢いよく"Yes,of course"と答える僕。
ほかの二人は"Single"。

「ダブルって言ってはみたものの、あれは量はそのままで酒の量を濃くするってことかな?」
「それとも量が倍ってことかな?」
「ひょっとして、値段も倍かな??」
不安は募ります。
一杯180ドルでも2500円ですから。かなりいいランチ食べられるよね。

そしていよいよ飲み物到着。
おれのだけ、明らかに他の二人よりでかい。二倍とまではいかないまでも。
悔しいから、そのわずか200ccばかりの液体で一時間半粘りました。

そしていい加減のどがからっからに乾いてきたので
運命のお会計。。。

360ドルキターーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

その瞬間、僕は香港のキングとなりました。

まじたけー。

涙目になりながら、カードを切る僕チン。

明日からのコーヒーをショートモカ(25ドル)からショートラテ(22ドル)
にケチることが確定しました。

たまにの贅沢ならいいよね?
[PR]
by calpisota | 2008-01-07 00:12 | 香港

波乱の年明け

皆様

新年明けましておめでとうございます。
本年も皆様からの変わらぬご寵愛を賜り、すくすくと育っていきたいと存じます。

年越しはiFCの花火を見に行こうと思ったんだが、
友人とうちで料理つくったり、飲んで騒いでたらもはや
どうでもよくなり、シャンパングラスに日本酒で2008年を迎えました。
恒例の明治神宮参拝も行けず残念です。
そして、2008年幕開けを告げる曲は、
WANDSの「愛を語るより口づけを交わそう」でした。
おそらく、世界中であの瞬間あの曲を聴いていたのは僕たちだけだったでしょう。笑

そして深夜没頭したDVDはアメリカのドラマ"NIP TUCK"。
マイアミで活躍する整形外科医たちを描いたドラマですが、
手術シーンがリアルすぎて、本当にグロイ。。
目を覆いたくなるシーンが何度もありましたが、話自体はかなり
おもしろい。スリリングかつところどころ笑える。
お勧めです!

そして年明け早々大変ショックな出来事が。
一年前に購入したペンタックスK10Dをタクシーの中に
置き忘れました。。。現在、某ホテルを利用して必死の捜索活動を
続けていますが、手元に戻ってきたら奇跡です。
あー、哀しい。うまく一眼レフを使いこなせないまま手放すなんて。
去年の冬のボーナスを使ったのになー。あーショックです。
パナのコンデジが最近劣化してきたので、尚のこと痛い。

2008年、なくし物は最初で最後にしたいです。
[PR]
by calpisota | 2008-01-06 23:44 | イベント