ぴでのリーマン日記


by calpisota
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新居が決まりました!

4月12日、引越しです。
一ヵ月半の仮住まい。
六ヶ月の前任者宅。
七ヶ月で早くも三つ目の家です。

ようやく落ち着けます。
ようやく、自分の好きなところに住めます。

場所は、当初希望していたワンチャイにある新築マンションです。
部屋は今と違い、ぐっと狭くなりますが、
一人だし、狭いほうが掃除とかが楽なので、無問題。
香港では珍しく、ベランダがあるのがお気に入りです。

九龍側の二つのアパートとものすごい迷っていましたが、
香港島側の方が何かと便利だし、大好きなトラムも目の前を
走ってるし、こちらにしました。

現在住んでいるFortress Hillが下町だとすれば、
Wan Chaiは一気に都会。
コンベンションセンターを中心とするウォーターフロント、
東南アジア系バー・クラブが密集するナイトスポット、
そして今度のマンションが位置する、住宅街(?)があります。

飲んだ帰りにタクシーで帰っても、値段が今のところの半分で住むというのも
経済的です。
唯一困るのが、愛用していたジャスコから離れること。
日本食はちょっと高いけど、隣町のSOGOかCity Superかな。

家具は、ダイニングテーブルとリビングテーブルがつかないので、
明日はIKEAに行って、物色してきます。

お引越しが楽しみだ!
[PR]
by calpisota | 2008-03-30 00:44 | 香港
b0061320_22574820.jpg


去年12月に一時帰国した時に、ロジャーが持っていて、密かにうらやましく
思っていたレーザーポインター。

そんなレーザーポインタですが、
スタンレーマーケットで見つけて、即購入。
最高スペックのものを400ドル(約5000円)で。
かなりお値打ちじゃないでしょうか?

超強力レーザービームで、港の対岸ビルまで届きます。
最大出力50mW!(ちなみに店では、5,10,30,50が売っていました)

はっきり言って、プレゼンで使うには強力すぎだし、
別に星の観察が趣味でもないので、用途不明ですが、
所有欲を満たしてくれる一品です。

ちなみに、目に入れると、危険なので注意して使いたいと思います。
[PR]
by calpisota | 2008-03-23 22:57 | 香港

友達のアテンドをすると

もちろん、自分がこれまでに行って、よかったなと思う場所や
香港来たら、ここでしょっていうレストランに連れて行くことは
もちろん多いのですが、毎回必ず新しい発見があります。

今回は、
マカオの裏路地散歩(大雨でしたが、晴れていたらまた違っていたでしょう)
マカオの新たな世界遺産達とのめぐり合い
マカオの市民図書館(ここは新しく、コロニアルな建物との融合建築)
ランタオ島の大仏(ゴンドラからの素晴らしい景色!)とスピリチュアルプレイス
セントラルにある渋い飲茶屋(最高の春巻とふわふわの叉焼包があります)
アドミラリティにある洒落た茶屋
スタンレーの隠れた海辺
九龍城のお茶屋と亀ゼリー屋

こうして、毎回必ずレパートリーが増えていくのもアテンドの醍醐味です。
[PR]
by calpisota | 2008-03-23 22:49 | 思うこと
3週連続の接客がようやく終わりました。
これまでだいたい月一組でしたが、今回は1人×3+母祖父母叔母。

初日のディナーはご馳走するという主義のもと、出費もかさみました。。笑

でも友達がわざわざ遠い香港まで来てくれるのはほんとにありがたい!
ありがたいっす。ありがとう。

正月にペンタックスK10Dをタクシーに置き忘れ、なくしてから二ヶ月ほど途方に
暮れていましたが、ようやく・・・手元には戻りませんでした。

でもリコーR8が手元に来ました!!
これはまじやばい。見た目かっこよすぎ。
b0061320_22283230.jpg


もちろん見た目の渋さだけでなく、スペックもすごい。
あまりカメラには詳しくはないのですが、
マクロ1cm撮影、光学7.1倍ズーム、1:1撮影、ブログ用デュアル撮影、
液晶2.7インチ46万画素、広角28mmとオールマイティです!!
すごいでしょ。

一眼レフは持っているだけで満足で、かつ絵も申し分ないのですが、
やはり気軽には持って出歩けない、もう一つのパナソニックLUMIXも
光学10倍ズームはすごいが、ポケットサイズではないのが、ちょっと。

このリコーは上記スペックで、且つポケットサイズ。
機動性に優れます。ネックストラップを購入したので、これからも
外出の度のちょい写真が増えそうです。
すばらしいモノに出会えました。
[PR]
by calpisota | 2008-03-23 22:31 | 香港

アニュアル・ディナー

さて、ちょっと前の話になりますが、7日(金)は、
香港の当グループ全体が集まるアニュアル・ディナーがありました。
そう、一年に一回のパーティです。

参加者は総勢500名以上!

そして毎年そのパーティの目玉として、この一年の間に赴任してきた
日本人派遣員による、「新任芸」があります。

末席の私が幹事を勤め上げ、2ヶ月前から少しずつ準備をしてきました。
計6回の練習に、12人全員そろったことは一度もなかったし、おじさんたちの
モチベーションを上げるのは結構大変でした。。

本番は、酔っ払い者続出、打ち合わせ不足による段取りの悪さで
どうしようかと思いましたが、一部女装、脱ぎ、気ぐるみ、ホットパンツのおかげで、
音楽が始まらない間も、観客がステージにおしよせてきて、フラッシュの嵐を
浴びせてくれたおかげで、間が持ちました。
曲目のピンクレディー「UFO」とYMCAも超大盛り上がり。
最後は、観客もステージに乱入してきて、興奮は最高潮に。
いやー、このエネルギーはすごいすごい。

出来はともかく、すごく楽しかった!!

僕は酒は回避しまくったけど、多くの日本人は飲まされまくって、ひどかったなぁ。
起きたら気ぐるみのまま自宅のソファで寝てた人も!

この2ヶ月相当なプレッシャーかかっていましたが、ようやく肩の荷は降りたものの、
その分、残り2週間で死ぬほどの仕事が待っています。
ふぅ、また明日からがんばろう!
[PR]
by calpisota | 2008-03-17 01:07 | イベント
いよいよ来月に引越しを控えているので、
また家探しを土曜日にしました。
午前の部、午後の部と盛りだくさんでしたが、
午前の部からどうも体調が優れない。
昼休み家で寝たものの、復活せず、むしろ悪化。
念のため、ビニール袋持参で午後の部へ。

前日の酒のせいでもない、この体調の悪さ。。。
何度も吐きそうになるのをこらえながら、何とか最後まで見学。
あぁ、つらかった。

体はだるいし、熱もありそうだし、
こんな時実家暮らしがどんなにか楽だろうと思います。。
一人の時は必死に耐えるしかないからなぁ。

とはいえ、何とか一日で復調しました。
明日からの仕事に影響はなさそうです。

不動産周りも、意識は朦朧としつつも、
なかなかいい物件を紹介してもらい、大満足。
問題は四月半ばから空くいいものがあるかどうか。

今月末には決めたいところです。
[PR]
by calpisota | 2008-03-03 01:33 | 香港