ぴでのリーマン日記


by calpisota
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日本で買ってきた、小田和正の「風のように歌が流れていた」を最近見ています。
これは、2004年にTBSで放送された小田和正のレギュラー番組を収録したDVD。

第四回目のゲストは、山本潤子さん。

その名前を聞いて、若い人はあまりピンとは来ないだろう。

70、80年代、赤い鳥、ハイファイセットというバンドで活躍した女性ボーカリストである。
代表作に、「卒業写真」「翼をください」等がある。

実はこのDVDを見る前に、2004年当時、リアルタイムでちょうどこの山本さんがゲストだった回を母と見たのですが、その豊潤で温かみのあるボーカルにびっくりしてしまった。
小田和正をして、「稀代のボーカリスト」というのもうなづけます。

まさに、時を越えて、聴かせるボーカル。

特に聴いてほしいのが、赤い鳥のデビューソングでもある
「竹田の子守唄」
番組でも小田和正と歌っていたものだが、あまりにも歌がうますぎて、
涙がにじんできた。自分でも驚いた。
それほどに、聴かせるボーカルです。
i-tunesでも聴けます。
[PR]
by calpisota | 2008-05-25 23:57 | 思うこと

ラルクアンシエル@香港

ラルクが香港でライブをやるって聞いて、早2ヶ月。
チケットは当日入手。

一緒に行った友達には、「ラルクのコピーバンドが来るらしい」ということで
連れて行った。
そしてやつは、二曲目にDriver's Highをやるまでは、ほんとにコピーバンド
だと思ってたらしい!笑
思い込みってすごい。

果たして、香港でラルクって人気あるのかな?
と思っていましたが、会場はほぼ満員。
どれくらいだろう、武道館ぐらいの広さはあったんじゃないかな?

日本での人気は10年前がピークだったと思いますが、
こっちでは、古いHONEYやWinter fallよりは、
ニューアルバムに収録されている曲が人気のように思えました。

7年前のSTAY AWAY以降、ラルクに触れていない僕としては、
大半を占める新しい曲たちについていけませんでしたが、
中には、「これはいい曲だな」と思うのもあり、
ニューアルバム買ってみようかしら!

ラルクはね、中高生の頃はほんとに好きでね、
バンドでコピーもしたし、雑誌も買いあさっていたし、
CDも、限定品とかも買ってたし、それこそハイドの眉毛
まで真似していました。(おー恥ずかしい)
ラジオ番組にもFAX送って、それがハイドに読まれた時は
興奮しました。4分で完売したという伝説の東京ドーム公演も
電話でかけてチケットとろうとしたけど、駄目でした。。

それほどまでに好きだったラルクのライブを初めて見に行けたのは、
過去の自分へのご褒美だったのではないかしら。

MCを全て現地語で話していた彼らの努力には感服です。
意味わからなかったが。。
[PR]
by calpisota | 2008-05-25 15:42 | イベント

帰国中食べたもの

b0061320_034148.jpg


食べたいものは食べつくしたといっても過言ではないでしょう。
やっぱ東京はおいしいものが揃っている。
そして気づいたことは、中華は断然香港の方がうまい!!

一日目
昼:讃岐うどん
夜:焼肉
二日目
昼:なし
夜:永の和食と六本木の串焼き
三日目
昼:六本木ミッドタウンのナプレのピッツァ
夜:吉祥寺の洞くつ屋のとんこつラーメン
四日目
昼:出前寿司
夜:おでん&中華&COEDOビール
五日目
昼:サンドウィッチ
夜:上野伊豆栄の特上うな重
六日目
昼:天丼とまた讃岐うどん

いやー、書いてたらおなかすいてきた。。笑
みなさん、お付き合い頂きありがとうございました!! 
[PR]
by calpisota | 2008-05-13 00:34 | イベント

遊び倒したGW

b0061320_195054.jpg


1~6日まで日本に帰国していました。

最初からドラマに満ちていました。
会社から帰って、荷物をまとめてタクシーを拾って、香港駅まで
行こうとしました。
うちから香港駅までは、ワンメーターちょっとで行けるぐらいの近距離。
ところが、うんちゃんは、「香港ステーション、セントラルか。。」
おいおい大丈夫かよ、思いつつも、乗り込むと、
「ちょっと申し訳ない香港ステーションまでの道を教えてくれないか」

「!!!」

おいおいおい、こんな運転手初めてだぞ。
タクシー登録票にふと目を移すと、
登録日:2008年4月29日。

「昨日じゃねーか!!!」

勘弁してくれよーーー。
そして、いくら昨日だからって、基本中の基本の香港駅ぐらい
場所把握しておけよ。
まあ英語が多少できるだけよしとしよう。

ちょっと行き過ぎたけど、荷物代とられなかったし、よしとしよう。

前途多難な船出でした。

そして羽田空港着だから、楽チンかと思いきや、
着いたのはプレハブみたいな国際線ターミナル!
入国手続きを簡単に済ませ、いざ街へと思いきや、
市内への交通は国内線ターミナルからしかないとのこと。
何とかしてくれ。東京"国際"空港。

羽田って意外と面倒くさいことに気づいた。
羽田空港-浜松町-渋谷-吉祥寺と2回も乗り換えます。
成田とあまり時間変わらないんじゃないかと。。

家に着いたのが、なんだかんだ朝8時半。
深夜便だったため、ほとんど寝られなかったため、
とりあえず昼過ぎまで爆睡。

昼ごはんは一人で大好きな吉祥寺の讃岐うどん屋へ。
やっぱ、うめー。
じいちゃんの見舞いを済ませ、いよいよ8ヶ月ぶりの本店へ。
いやー、久しぶりの出社はかなりドキドキしました。

懐かしい人たちとの再会あり、知り合いがいつの間にか結婚していたり、
なかなかびっくりしました。
みんなからは太ったねーって言われるし。。
用意したお土産はあっというまに売り切れ。

夜は、前の部の人たちと焼肉!なぜか、若松河田で。
初対面の初々しい2年生に癒されました。

このままで終わらないのが一時帰国。

強引に大学の友達に誘われ、中目黒でダーツ。
最近モデルと別れた某芸人さんも美女連れで遊んでいました。
そのまま、目黒の友人宅でお泊り。
アメリカ横断旅行の3人で、期せずしてパジャマパーティ。
いやー、色々話せて楽しかった。

(2日目以降はまた今度)
[PR]
by calpisota | 2008-05-08 01:09 | イベント