ぴでのリーマン日記


by calpisota
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あれから一年

とうとう、香港に来てから丸一年が経ちました。
いやー、早いような長かったような。
とりあえず毎日が濃いです。

一年前、不安一杯希望少々で降り立って香港の地は、
想像以上に過酷な場所でしたが、ここで得た友達、先輩方そして
日本から応援してくれる友達・家族のおかげもあり、いまやスペインを抜いて、
第三の故郷になりつつあります。

向こう一年は、この一年の反省を生かし、
貯金をする。
勉強をする。
読書をする。
もっと遠出をする。
ということにしたいと思います。

これからも遠くで見守って下さい。そしてレールから外れそうになっていたら、
叱ってやって下さい。
[PR]
by calpisota | 2008-08-26 23:29 | 香港

台風ヌーリの猛威

香港は台風が多いです。
しかも、日本よりだいぶ南にあるので、
まだ発生してから日が浅い、若く生きのいい台風が寄ってきます。

台風と香港の距離に応じて、天文台がシグナル1~10まで出すのですが、
シグナル8以上だと銀行休日になります。

今期はこれまで、午前休一度、全休(5年ぶり)一度。
そして先週金曜日。来ました。
台風ヌーリ。シグナル9です。
前回シグナル9が出た時は、ビルやマンションの窓ガラスが割れるなど、大惨事だった模様。
当然全休になりましたが、
業務上どんなことがあっても、会社に出なければいけないのが僕の仕事。


当然周りのレストランやスーパーも全部休み。
食い物にあぶれて、昼はマクドナルド、夜はセブンイレブンでしたよ。

夜は怖いもの見たさで、ぷらぷら歩いたのが間違いだった。
木が幹から折れていたり、空をいろんなものが舞っていた。
普通に看板へし折られてるし、突風は吹き荒れてるし、
正直身の危険を感じました。。

さっきニュースで見たが、広東省はこの台風のせいで、大変なことになってるらしい。。
都会に住んでてよかったぜ。

2004年夏キューバで、ハリケーンに見舞われた時の事をちょっぴり思い出しました。
[PR]
by calpisota | 2008-08-24 13:35 | 香港

オリンピック生観戦!

b0061320_111074.jpg


月曜日は会社を少し早めに抜けて、五輪観戦してきました。
そう、香港でも五輪競技やってるんです。

それは、「馬術」!

そんなの見たことないし、って方がほとんどだと思います。

馬場馬術と障害馬術があるらしいのですが、
僕が見たのは障害馬術。
ルールはわかりやすく、場内に設置されている色々な障害をいかに
当たらずに回れるかがポイント。ルールはとってもわかりやすい。
隣には元馬術部の人がいて、生解説付きだったのでさらによかった。

観客の8割ぐらいが西洋人で、みな自国騎手が登場すると大盛り上がり。
特に、団体の決勝も兼ねていたから、いちいち白熱していた。
競技中は静かにしていないと行けないので(馬がびっくりする)、始まる前と終わってからの一瞬に懸ける観客の意気込みがすごい。

日本騎手に間に合わなかったのが悔しい。
僕も彼ら同様祖国を応援したかった。。

とはいえ、オリンピックを生観戦できたことは、かなり貴重な経験。

海外に住んでいることを感謝した一日だった。
[PR]
by calpisota | 2008-08-22 01:18 | イベント

北京語教室

先週から、何と北京語教室に通ってます。

動機は色々ありますが、
せっかく中国にいるんだから、という思いが一番強い。
ともすれば、全て英語で何とかなる香港。
自分を甘やかしていれば、成長もしない。
この一年間、仕事以外の成長という面においては、
完全に棒に振りました。

次の一年は、プライベートでも成長できたと言われるように、
まずは北京語を日常会話レベルに。

実は、社会人一年目の時に、会社負担で3ヶ月ぐらいやらせてもらっていたので、
基礎は少々。後は、うさんくさい中途半端な北京語を最近ある場所で使うようになったので、
多少の北京語はできる自負はあります。
なので、いい加減な今の中国語を矯正してもらいます。

でも会社にはアピールせず。
中国にはあまり赴任したくない。

以上。
[PR]
by calpisota | 2008-08-17 18:39 | 日常
b0061320_033383.jpg


先週金曜日は、半休をもらい、先輩とマカオへ。

楽しみにしていた、北京五輪アメリカ代表(Team USA)の試合ですよ。
(もうドリームチームとは言わなくなったのは寂しい)

会場は、あのヴェネチアン内にあるコタイアリーナ。
一万五千席はあるらしいが、もうものすごく近いんすよ。
あのスーパースター達が。
コービー、レブロン、クリスポール、キッド、カーメロ、ウェイド。。。
もうやばいっす。
お茶の間でしか、見れなかった面々が今目の前に!!
この興奮は計り知れません。

上質な時を過ごせました。

大満足。

実はTEAM USAを生で見るのはこれが二回目。
一回目は8年前、シドニー五輪前に日本で壮行試合をしたときのこと。
弟と高校の帰りに、埼玉スーパーアリーナまで見に行ったことをふと思い出した。
[PR]
by calpisota | 2008-08-09 00:02 | イベント
i-phone3Gをようやっと手に入れたと思ったら、12月には新i-phoneが出るとのうわさ!?
まあいいや。

香港では初期i-phoneが改造されて闇(表?)市場で売られていて、
友達も前から持っていたので目新しさはないのですが、
実際所有してみると、いいものですね。所有欲が満たされる一品です。

しかし初期費用がいかんせん高すぎます。日本円にして、なんと9万円弱。
月額使用料は2千円弱に収まるのはいいとして、庶民にはなかなかハードルが高い買い物です。
僕はなぜかクレジットカードが使えず、キャッシュ払い。。
給料日直後に、一気に財布の紐を締める必要が出てきました。とほほ。

そしてi-phoneは日本語も読めるし、打てるので、
そして日本の携帯ともSMSができることがわかったので、
これを機に、日本の携帯は解約しようと思います。

だって維持費高すぎ。ちょっと使っただけで、すぐ月1万円とかかかるし。
親に迷惑かけるので、解約します!
[PR]
by calpisota | 2008-08-08 23:49 | 日常