ぴでのリーマン日記


by calpisota
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ここ数カ月のこと

4月:
‐ イースター休暇は同僚とペナン島へゴルフ合宿。ハードロックホテルにはビートルズの絵や銅像等があり、テンション上がる。リゾート地だったのは今や昔、海は綺麗ではなく、むしろジョージタウンの世界遺産が見もの。
‐ 店内で異動し、営業サイドになりました。慣れないことが多く、6年目にしても初めて銀行員っぽいことを経験しています。
‐ 自分がキューピッドとなった先輩同士が無事結婚し、結婚式に呼ばれて帰国。新人時代お世話になった方がたくさん出席していた。初めて一泊二日の強行軍での帰国となりました。やはり体力的にきつい。

5月:
‐ 恵州へ一泊二日のゴルフツアーに。ちょうど一年ぶり。あの時のしゃぶしゃぶ屋といい、マッサージといい、ほぼ同じメニューをこなしました。しゃぶしゃぶ屋の王さんは当然一年ぶりに来た客なんて覚えてくれていませんでしたが、相変わらずはにかみ屋でとても好感が持てます。

6月:
‐ ゴルフのために、二泊三日で帰国。初めて国内でゴルフをしました。日本はなんて素晴らしいゴルフ環境なんだ!へんなストレスがないせいか、自身初の100切り達成。バーディも久々に取りました。太田観光も本領発揮で、参加者の皆さんにも喜んでもらえました。次回は秋に香港での開催を目指します。
‐ 早慶合同パーティ幹事。上司が香港三田会の幹事をやっているため、今回のパーティ幹事補佐を命じられました。今までは参加するだけだったけど、裏方は裏方で人脈も増えるし、やってよかったと今は思えます。
‐ 中国語検定3級を受験。自己採点の結果、リスニングは95点、筆記は60点。正直合否は五分五分。
‐ ワールドカップ観戦。香港では、ケーブルTVが放送を独占。開幕戦と準決勝以降しか民放ではやらない。
うちはケーブルTVに加入しているので、何の不自由もなく見れます。ほんと入ってて良かった!
初戦のカメルーン戦は自宅で一人観戦。オランダ戦は家の近くのバーで友人らと観戦。デンマーク戦はうちに先輩たちを呼んで観戦。パラグアイ戦は、会社帰りに同僚と同じバーで観戦。この時は全員分ユニクロで青いTシャツを買って、一体感を演出。ユニクロは青いシャツが軒並み売り切れ!駐在員は大かた同じことを考えていたのだろう。PK戦では選手たちと同じように肩を組んで見守っていたら、女性カメラマンが輪の中に入ってきて、僕らの一喜一憂する顔をバシャバシャ撮っていた。。結果は残念だったけど、久しぶりにナショナリズムが高揚した2週間だったのではないでしょうか。8年前のワールドカップを大学の講堂で皆で観戦したことを思い出しました。
b0061320_22145912.jpg


そんなこんなで7月突入。連日のピーカン晴れで、暑い暑い夏になってきました。
来月には、香港赴任3周年記念です。
[PR]
# by calpisota | 2010-07-04 22:18 | イベント

15日に及ぶ一時帰国

b0061320_2344088.jpg

早いもので、赴任後2年半が経過し、ようやく一時帰国の権利を取得。
ちょうど権利の発生する2月23日から3月9日まで15日間もゆっくり(?)することができました。

昼・夜はほとんど予定がびっしりで、でも昼と夜の間には特にすることもないので、
だいたい、10時起床、12時前後に出発、都内で昼食、昼食後帰宅、夕方また都内に向け出発、深夜帰宅というパターンでした。

希望する人全員に会えたわけではないですが、数年ぶりに会う友人もいれば、ひと月前にも会った友人もいたり。

週末には、弟の住む広島・宮島・呉・岩国に行き、その足で同期と大学時代の後輩がいる福岡にも行きました。普段できない日本国内の観光もしっかり堪能。

福岡で食べさせてもらった、やま中のモツ鍋と昼食に食べた鯛茶漬けは本当に絶品でした。

他には、思い出の吉今でランチと飲み、セルリアンのフレンチコース、宮島の穴子丼、広島の広島焼き、銀座ホテルの豚しゃぶ、PCMでのビール、吉祥寺の讃岐うどんと毎日いろんなおいしい食事に巡り合えました。

ただ、毎日食べ飲み歩きしていたことから、最後の方は疲れてきてしまい、早く香港に帰りたくなってました。。
普通の生活に戻りたい!と心の中で叫んでました。笑

香港に戻ってからは、4月の営業への異動に伴う引き継ぎやら期末特有の業務に忙殺され、帰宅は0時半になることも。

今日はタイガー復帰のマスターズに備え、NOWTVを申し込みました!
これまでPGAチャンネルで普通のPGAツアーは見られたものの、メジャー大会は見られなかったので、
歯がゆい思いをしてましたが、これでメジャー大会も見れるし、ESPNでMLBも見れる!
ますますTVにかじり付く毎日になりそう。

明日は中国語検定を受けます。これまでの1年半の勉強の成果をようやく試せます。

4月頭のイースター休暇は、同僚とマレーシアのペナン島に行ってきます。
ゴルフがメインですが、ビーチやプールでのんびりしたり、世界遺産にも指定されているジョージタウン観光や夜は各バー飲み歩きもして、南国の休日を満喫してきます。
[PR]
# by calpisota | 2010-03-27 23:09 | タビ

旧正月休み

本当に久しぶりに休暇をゆっくり過ごしています。
思えばここのところの3連休や4連休は、必ず旅行か誰か遊びに来ていたりしてたので。
b0061320_1718653.jpg

先月下旬には、一日休みをもらい、友人の結婚式に参加しに、帰国しました。
一年ぶりの仲間との再会で、気分も上げ上げ、昼間からシャンパン、日本酒、ビール、ワイン、カクテル、ウコン、ウィスキーと3次会まで飲みっぱなしで、最後の方はろれつ回らず、すっかり酔っ払いと化しました。。
後で写真を見返しても、最初のころは凛々しく写ってるものの、最後は本当にだらしのない顔になってました。
まあ楽しかったからよしとしよう。

最近友達に誘われバスケを始めました。といってもまだ一回ですが。
仕事帰りの21時から23時とハードなスケジュール。しかもいきなり試合。
試合なんて大学3年生以来6年半ぶりで当然体力持たず、へろへろ。対戦した香港人はうまかった!
中学時代はバスケ部でしたが、当時は身長も低かったので、ポジションはG。
ところが今や、PFかC。いまいちなじめない。。
まあでも、折角の肉体を持て余してはもったいないので、続けることにします。
先週の金曜日には、業後にバッシュを買いに行き、その足で友達と公園でバスケ。
今日もこれからジムで走りこみ、試合ができる体力づくりに励みたいと思います。

来週火曜日から2週間一時帰国します。
こんなに長く休むのは社会人になってから初めてです。正直楽しみです。
夜はボチボチ予定が入っているので、昼間はうちや地元でゆっくり過ごし、冬季五輪でも見たいと思います。
会社には、2日ぐらい顔を出し、各所挨拶回りをしようと思います。

それではまた。
[PR]
# by calpisota | 2010-02-15 17:18 | 香港

3度目のイブと年越し

b0061320_22314658.jpg

遅くなりましたが、2010年も明けましたね。
昨年を一応振り返りたいと思います。
と思ったものの、毎日いろんなことがありすぎて、とてもじゃないけど振り返れないです。

香港で迎える3度目のクリスマス・イブは、突然の高校の友人の来訪に、
男二人で火鍋。その後うちで、ポールマッカートニーの最新ライブDVD観賞。
彼は高校時代に一緒にビートルズやポールのコピーバンドをやった仲で、当時を思い出し、懐かしかった。
5年ぶりの再会でした。
イブに、連れて帰ったのが男で、さぞかしマンション管理人はびっくりしたでしょう。笑

明けて25日からのクリスマス休暇は、ベトナムはホーチミンへ。
初のベトナム上陸。ホテルも新築のインターコンチとリッチにいったものの、
街自体は余り好きになれなかったかな。とにかく、バイクと排気ガスと騒音の街。
信号がない道を渡るのは至難の技で、右から左から前方からバイクが襲いかかってくるようで、
相当神経をすり減らしました。何度ひやひやしたことか。
物価は安く、夕食に人気のレストランで腹いっぱい食って、飲んでも一人700円ぐらいでした。
ツアーで行った、メコン川クルーズに、ベトナム戦争時代のゲリラが作ったというクチ・トンネルは
見ごたえがあり、満足。特にクチでは、大人が這いつくばらないと通れないトンネルを10分ぐらい真っ暗闇を
汗だくになりながら通ったのは貴重な経験でした。

年越しは、去年同様ヴィクトリア・ハーバーのカウントダウンイベント。
景気は持ち直し、昨年対比豪華でした。
元日は、初めて黄大仙廟にお参りに。顔相占いも初めてしてもらい、
結果はなかなか。権力はもたないけど、お金はたくさん稼ぐという最も理想的な人生を送れそうです。

香港歴史博物館なるものにも、初めて行き、今回の正月はこれまで行ってなかった場所を埋めていくかのように精力的に動き回りました。

PS3も手に入り、これで我が家にwiiとPS3という二大ゲーム機が備わりました。
ゲーマーには程遠い自分ですが、ハイテクに適度に触れていきたいと思います。

最後に、今年は一年遅れて僕にも「チェンジ」と「チャレンジ」がありそうです。
仕事面ですけれど。
[PR]
# by calpisota | 2010-01-10 22:31 | イベント

近況報告

すっかり、ご無沙汰してます。
街もクリスマスモードです。相変わらずセンスのかけらもないイルミネーションにはがっくりしちゃいますが。

ここ最近は、帰国、上海、ハワイ、ゴルフ等で週末が一杯。
平日も仕事7:飲み会3ぐらいの割合で、家でゆっくりできる日はほとんどなかった。。
帰って、寝るだけ。
週末家を留守にしていることが多いせいで、読んでない新聞たまりまくり。
ハワイには思わず一週間分の新聞をもっていき、成田でのトランジットの間ずっと読みふけっていました。
それでもたまっていく一方。。平日も朝のひと駅分しか読む時間がないので、かなり厳しい。
折角高いお金払ってるのに。

貴重な経験と言えば、先月サッカー日本代表がやってきました。
A代表の試合は何気に初めて。日本だと1万円ぐらいするのに、こちらは何とHKD50(約570円)!
大学のサッカーより安いんじゃないかと思うぐらい。しかも、前から6列目という好位置で、
俊輔、長谷部、中澤、トゥーリオといったスター選手を間近に見られました。
b0061320_2331376.jpg


ハワイの話も少し。
大学時代からの友人と後輩の結婚式に誘われ、行ってきました。
何気に初めてのハワイ。
初日は一人で観光・ショッピングというハプニングもありましたが、
その後大学時代の仲間と合流し、楽しい3日間が過ごせました。
ハワイは友達みんなと行くとほんとに楽しいね。
天気も最高で、チャペルから見える青い空と海のコントラストが本当に美しく、
羨ましかったです。自分も勝手にハワイ結婚式説急浮上です。
式自体も家族友人のみの20人程度の規模で、和気藹藹良いものでした。
b0061320_23394947.jpg


後、JALの話も少し。
今回、香港⇒成田、成田⇒ホノルルで久しぶりにJALを使いましたが、CSの観点から色々問題点を発見しました。
1.エコノミーはいまだにMAGICIIを使っており、オンデマンドで好きな時間に好きな映画が見られない。おまけに、種類もかなり限定的。ANAはエコノミーでもMAGICIIIのため、10月の帰国時には「ルーキーズ卒業」が見られました。
2.シートの幅が狭い。これはANAも同じかもしれないけれど、当地ドラゴン航空と比べると拳一つくらい違う。
3.食事のサービス係が1アイルにつき、1人のため、スピードがだいぶ遅い。一人で食事と飲み物をやっていたんじゃ、最初の客と最後の客で30分以上は差が出てしまう。
4.成田-ホノルル線の日本人CAの少なさ。エコノミーは1人ぐらいしか見なかった。ほとんどは、日本語が片言しゃべれるかどうかぐらいのハワイ人?コスト削減のつもりなのかもしれないけれど、、。

良かった点は、食事ぐらいかな。スープストックとのコラボはなかなか秀逸でした。
ほんと、もうちょっと頑張らないと、まじで客が離れちゃうよ、と思いました。
皮肉なことに、大画面でのNHKニュースでは、「日航危機」の見出しが。。笑
[PR]
# by calpisota | 2009-12-14 23:53 | 日常